毎度のことながら今朝はどこへ行こうかな…としばし悩みましたが、近場にしました。


ピクニックの森は久しぶりです。カメラマンだらけかな…と思いましたが、早朝だからか到着時は意外に人は少なかったです。(早朝と言っても7:40頃)

キビタキがいました!昨年は春も秋も会えなかったので初見です!

緊張で写真を撮る手が震えそうでしたが、結構何羽か入っているようで何度か会えました。



やはり陽が高くなる前の早朝が吉。Lifer 345th(グローバル通算) 170th(日本)

「樺太から日本列島全土とその近隣、中国の一部地域で繁殖し、冬期はフィリピンやボルネオ島などの東南アジアへ渡りをおこない越冬する。」※Wikipediaより

続いて…

キビタキのメス?…いや、コサメビタキ?


コサメビタキで良いでしょうか…?

であれば、初見です。(Lifer 346th / 171st)

シジュウカラ

木にとまっていたアオサギ

ツグミがまだいました。

アオジも。

コゲラ


クロアゲハですかね…

秋ヶ瀬公園ピクニックの森からの帰り道、子どもの森の駐車場が1台だけ空いていたのでちらっとだけ立ち寄ってみることにしました。

これが大正解。カメラマンさんたちが集まっているので「何がいるんですか?」とお聞きしたらオオルリとのこと。いました、いました。

うう…小枝が邪魔…(涙)

「旧北区。中国東北部、ウスリー、朝鮮半島や日本で繁殖し、インドシナ半島から大スンダ列島、フィリピンなどに渡って越冬する。

日本には夏鳥として4月下旬ごろに渡来し、南西諸島を除く北海道から九州までの全国各地で繁殖する。」※Wikipediaより

Lifer 347th(グローバル通算) 172nd(日本)


自身未見のセンダイムシクイはそれらしき鳴き声は何度も聞きましたが姿を見つけられず。次回課題に持ち越しとなりました。

以上、夏鳥通過中の秋ヶ瀬公園でした。


過去の投稿から