明戸の堰のあとに荒川大麻生公園のひろせ野鳥の森の池に短時間立ち寄りました。期待は先週出てくれなかったクロジです。出てくれませんかね〜

シロハラ

メジロ

アオジのつがい

シジュウカラ

ツグミ

シメ

ヒヨドリ

…色々来てくれますが、クロジの姿は見られず。

諦めてそろそろ帰ろうと思っていると…


コジュケイ!

実はコジュケイ未見でした。鳴き声は何十回も聞いていますが、姿を目にしたことは無かったんですよね…

他のカメラマンさんたちは誰も見向きもしていませんでしたが、1人で内心嬉しがって撮っていました。笑

コジュケイ / Chinese bamboo partridge

もともと日本の野鳥ではなく移入された外来種ですが、Lifer330th(グローバル通算) 156th(日本)

もう1羽出てきてくれ、3羽になりました。

結局今日もクロジは出てくれませんでしたが、これはこれで立ち寄った甲斐がありました。


(おまけ)以下2枚は明戸の堰から駐車場へ戻る途中で出会ったジョウビタキ♀とエナガ