皆さま、あけましておめでとうございます。

そして、年始早々被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

遠出すると帰省帰りの渋滞に巻き込まれるといけないので、新年最初の鳥見散歩は自宅から車で30ほどの都立水元公園にしました。秋ヶ瀬公園と並んでカメラマンが多いので普段はやや敬遠気味なのですが、たまにはいいでしょう。(2回目の訪問)

公園に入るなり迎えてくれたのはこちら

アカハラ/ Brown-headed thrush

myFOS(今季初観察)です。

ユリカモメ

シジュウカラもきれいな鳥だと思います。

ツグミは各所で多く見られるようになりましたね。

カワセミ


今日会えたら良いなと思っていた鳥のうちの1つに会えました。

リュウキュウサンショウクイ / Ryukyu Minivet

Lifer 325th(グローバル通算) 149th(日本)

完全に水元公園のアイドル化していますね、ヤマガラの変異個体、通称「ベンケイヤマガラ」。



そして、水元公園のもう1羽のアイドル、クチバシが通常よりも長いアカゲラもいました。


シロハラ

ウグイスかな

カワラヒワ

リュウキュウサンショウクイとともに会えたら良いなと思っていたもう一つの鳥、ウソには残念ながら会えませんでした。

で、帰りに川の対岸、市川市の里見公園に立ち寄ろうとしたのですが、正月三ヶ日は駐車場が閉鎖されているようで車を停められず今回は断念。また次の機会を待とうと思います。


水元公園、前回は夏に訪問したのでした。

アカハラは2度目の観察。1度目は秋ヶ瀬公園でした。