埼玉県には10年に一度レベルの飛来ですのでやむを得ません…というか、今日は在宅勤務で午前中は急ぎの仕事がありませんでしたので、半休としてとんぼ返りで見てきました。(午後はちゃんと仕事しました)



クロツラヘラサギ / Black-faced spoonbill



「朝鮮半島西岸部や遼寧省沿岸部・ウラジオストック周辺で繁殖し、冬季になるとカンボジア・中華人民共和国沿岸部・台湾・香港・日本・ベトナムなどで越冬する。日本には冬季に越冬のため、主に九州や沖縄県などに少数個体が飛来する(冬鳥)。」



Lifer 323rd(グローバル通算) 145th(日本)
その他、

ミコアイサ

ユリカモメ


セイタカシギ

タシギ


オオハシシギもどこかにいたものと思いますが、とんぼ返りの訪問のため分かりませんでした。


伊佐沼でした。