アメリカは月曜がレイバーデーの祝日でこの週末は三連休です。この連休で実質的にこちら米国東海岸の「夏」が終わります。プールやビーチの営業も多くがここまでですし、今週から公立学校も新学期ですので。

さて、その連休の2日目はロックフェラー州立公園自然保護区に鳥見の散歩に行ってみましたが…不作。なかなか写真に撮りたいような鳥に出逢いません…。

…と、目の前を小さな虫のようなものがさっと通りました。ハチドリ!

慌ててカメラの設定を「シャッタースピード優先」に切り替え、1/4000sで「AF合ってくれ」と思いながらハチドリを追いかけてシャッターを切りました。




当然ピンボケも量産しましたが、何とか撮れていたのが上の4枚。

残念ながらその後も面白い鳥には出逢えませんでしたが、帰る間際にもう1羽別の個体に逢いました。



ともにノドアカハチドリ(Ruby-throated hummingbird)。

ほんと小さい。体長は8cm前後。日本の雀の体長が約13cm前後。