スズメ目 マネシツグミ科


初めて見たときは、正直「全身グレーで地味な鳥だな…」と思いました。(ごめんなさい!)

でも、これ、見慣れてくるとなかなか愛嬌があります。まん丸い眼が結構愛らしいのと、比較的人間の近くにも来てくれますし。


つがいかな?


巣の在り運びかな?


マンハッタンのど真ん中、Bryant Parkでも見ました。以下の数枚はそのときのもの。(持ち歩いているコンデジで撮影)




名前の由来は鳴き声が猫みたいだから。実際には猫がニャーなら、こちらはビャーみたいな感じでしょうか。でも、子猫の鳴き声によく似ています。




さらに、この鳥もマネシツグミほどではないですが他の鳥の鳴き真似をします。たまに、色んな鳥の鳴き声を混ぜて鳴いているときがあり、思わず笑ってしまいます。笑




地味な見かけながら、何とも憎めないやつです。(人間の前にひょこん、と出てくるところが良い。笑)