国立科学博物館がすごい❗ | zuzuのイングリッシュガーデン日記

zuzuのイングリッシュガーデン日記

イングリッシュローズと草花達の成長の記録です。
雨の日と冬期間は、家の中の植物やフラワーレジメント、
そして、私のキルトの事、旅の話、インテリア雑貨等を紹介しますね。

休日倶楽部の激安チケットでちょっと出かけてきました。

今回も、すべて夫が企画した旅です。

私は、口をはさみません。

平和維持のため........

東京のビジネスホテルに3連泊したのは、正解でした。

無理をせず、ゆっくりと過ごすことができました。

初日は、大宮で途中下車して、川越の町の散策。

風情のある街並みでした。
日曜日だったので、観光客の多いこと!

2日目は、夫の青春の思い出の地を探す旅。
大学生の時に住んでいたアパートと、就職した会社を探して.....でした。

夫は、どちらの場所も、探し当てましたよ。アパートの大家さんの名前までも、しっかり覚えていました。表札の名前を見て、私はビックリです。まだ、ボケてはいないようですね。笑

3日目は、上野公園辺りを散策。
モネ展が開催されていましたが、夫の予想を裏切り、私は以前から、興味があった国立科学博物館に向かいました。

腰の悪い夫は、無理をせず、車イスを借りることにしました。
これも、大正解でした。

ここは、楽しくて感動の連続でした。
結果、4時間も見学していたのでした。それでも、半分しか見ていないのですから、壮大なスケールの空間なのには驚いてしまいます。残り半分は、いつか行けたらいいなぁー

平日でも、大勢の人が。
子供連れの多くの人達は、やはり、動物園の方向へ向かっていました。

世界一臭い花 ラフレシア

私は、子供の時から、リチャード.ダーウィンの種の起源に興味がありました。だから、今回、生物、植物、動物の起源の展示物には、目を奪われっぱなしでした。あっという間の4時間でした。

4日目、最終日は、東京駅周辺散策。新幹線に乗るのに楽だし、お土産も買わなきゃいけないしね。

切手会館ビルで食べたランチ

チャーシュー丼と塩ラーメンセット

鯛茶漬けと塩ラーメンセット
鯛茶漬け、凄く美味しかった......

この日は、美味しいものを沢山いただきました。クリスマスツリーやイルミネーション、ビルのホールでのコンサート等も聞きながらのコーヒーは、格別でした。

そして、4時過ぎには、駅弁を抱えて新幹線に乗り込みました。

帰宅したのは、10時過ぎ。
私にとっては、最高の上げ膳据え膳の4日間でした。

夫婦共々、いつまでも元気でありたいものです。なるべく、上げ膳据え膳をしたいので。

ちなみに、種の起源のリチャード.ダーウィンは、英国出身です。
勿論、イングリッシュローズにありますよ。黄色の美しい薔薇が、我家に居ます。