説得力が | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

今日の午後は、月の初めの昼礼があって事業部長が話してて。

6月末に人事異動があってそこで着任した人だったはずだけど、

ちゃんと話してるのは今回初めて聞いた。

いや、着任の時に挨拶してたと思うけどもう忘れた。

 

それで話してるのを聞いてたんですが、

 

 

 「あのー」が多すぎる。

 

 

話し始めにリズムを整えるためならまだ分からなくもないが、

話の合間合間に「あのー」が差し込まれてて、

話してる内容の4割くらいが「あのー」になってそうな。

 

大学の研究発表や会社のプレゼンなどを練習した時に

「あのー」とか「えー」とかが多いと聴講者に響きづらい、

みたいなことを言われたことがあるけど、

今日の部長の話もまさにそれで、「また『あのー』って言った」って

なんか気になっちゃってさ。

 

上に立つ人間全員がスピーチ上手であるわけではないけど、

できることならこういうスピーチでも

社員を引っ張っていくぞって感じが欲しいところで

「あのー」連発だと迷いがある感じでなんだかな。