その設定は生きるのか | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

アニメの1話チェック。

Abemaとテレビ、両方でちょっとずつ見てます。

TVerはちょっと手薄な印象。

 

■「ラーメン赤猫」

 猫たちが営むラーメン屋“赤猫”。ここにバイトにやってきた人間の珠子は

 「猫より犬が好き」と正直に答えたことがきっかけで採用。

 店で猫たちの世話係として働くことに。

 

 かわいい猫使っときゃいいだろう、

 そしてそこに名のある声優さんを使っときゃいいだろう、という安直さはあるけど

 それでも津田健次郎や釘宮理恵が猫の声を演じてるのは惹かれるもので。

 内容的にはただただまったりって感じかな。

 

■「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」

 男子高校生の政近の隣に座るのはロシアと日本のハーフであるアーリャ。

 やる気のない劣等生の政近に対して冷たい目線を向けるアーリャは

 時折ロシア語で政近をからかっていたが、

 政近は幼少期の経験からロシア語のヒアリングが完璧だった。

 

 雰囲気としてはハーレム的なラブコメっぽいけど、

 正直なところロシア要素が効いてくるか微妙な感じで、

 ただただロシア語の発音が抜群の上坂すみれありきの企画というか、

 すみぺのプロモーションアニメのような。