そういう形でできるなら | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

今日、界隈で盛り上がってたのが「アイドルマスター」のライブイベントのこと。

この出演者が「星井美希」「四条貴音」「我那覇響」となっててね。

「長谷川明子(星井美希役)」ではないところがポイント。

 

3か月前くらいに菊地真と萩原雪歩がライブをやるってことで

これが通常のコンサートホールに観客を集めて

そこのスクリーン上で2人が歌い踊る映像が流れ、そして楽曲が流れる形で。

きっと今回の3人もこの形になるんでしょう。

 

あと、今日は「シンデレラガールズ」の方でも、

前にあった人気投票の5人のアイドルによる3Dライブってのがあって。

これもまた、デレステでおなじみのライブ映像に

中の人の歌やセリフを合わせた構成となっていて。

 

キャラの姿は年月が過ぎても変わらないけど、

声を担当する中の人は年齢を重ねてしまうもの。

こういうアイドルコンテンツにおいてはステージ上でパフォーマンスするのは

だんだん厳しくなってしまいますよね、悲しいかな。

また、参加人数が多いコンテンツだと

スケジュールの調整も大変、リハーサルも大変。

 

その点、映像の方は創作物の方に委ねて、

歌の方だけお願いしますって形にして、

それでちゃんとニーズを満たせるならこれはいいですよね。

声優さんへの負担も減らせられるし、

曲に応じて演出や背景を自由に変えられるってのは強いし、

そんな巨大な会場に豪勢なセットを組む必要もないし。

もちろん映像を作るのは相応に大変ではあるけど。

 

初音ミクの「マジカルミライ」とかもそうだけど、

今後はこういう形も増えていくのかな。