こういうのでいいのよ | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

アニメの1話チェック。

異世界転生といえどもアプローチの違いで面白くなるもので。

 

■「変人のサラダボウル」

 舞台は岐阜。貧乏探偵の鏑木は対象の尾行中に異世界から転移してきた皇女・サラと出会う。

 行く当てのないサラを住まわせることになった鏑木。

 一方、現代の生活に順応したサラは鏑木の仕事を手伝うと言い出す。

 

 現代人がファンタジー世界に転生するパターンと違って、

 異世界の住人が現代に転生するパターン。

 これも決して珍しくない設定ではあるけど、

 キャラデザインの良さとテンポの良さでとても楽しい1話でしたね。

 舞台が岐阜ってのは何か効いてくるのかな。

 1話のタイトル「麒麟が来る」ってことで戦国時代と何かリンクするのかな。

 織田信長、明智光秀、斎藤道三・・・。

 

■「ザ・ファブル」

 無敵の殺し屋、通称“ファブル”。長らく派手にやり過ぎたということで

 組織のボスから1年間の殺し屋休業を命じられる。

 相棒の洋子と共に大阪で普通の日々を送ることに。

 

 コミックが人気で、岡田准一主演で映画もやってましたよね。

 実写映画が先でそれからアニメ展開ってのも珍しい気がしますが、やっぱり面白い。

 シリアスな裏社会の要素とコミカルな描写のバランスが楽しみ。