もうちょっとないですか | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

今日からプロ野球が開幕。

いろんな評論家が順位予想をしてますが、

その中でリポストしてた赤星の予想が目に留まりまして。

 

客観的に分かりやすくするために、

球団ごとの投手力と打撃力それぞれを5つの星で評価して

それの合算で順位を予想してたんですが、

気になったのは投手力の評価。

 

巨人が★4、広島が★3.5、ヤクルトが★3だったんですが、

菅野や大勢の目途が立ってない感じの巨人が4、

ローテーションの一角を担わないといけないはずの奥川が調整中のヤクルトが3?

床田、九里、森下が安定していて、中継ぎから抑えについても

栗林が去年みたいなことになってないってことを考えても

カープが3.5ってことはないような気がするんだけどなぁ。

巨人よりいいんじゃない?とか、カープが3.5ならヤクルトはもっと低くない?とかね。

 

トータルでは赤星の順位予想では1位が阪神で、2位が巨人だったんですね。

阪神については「OBだし関西のファンが怖いから忖度してるんだろ」とは思わないけど、

巨人については自身が解説をやってる日テレに忖度してる感が否めないな。

 

さて、今年のカープについてですが「カープこそ我が人生」みたいなガチ勢は

「昨季2位だから今季は1位だ!」って息巻いてると思うけど、

やっぱり厳しいと思うんですよね。

いろいろうまくハマって2位になった昨季だけど

攻撃陣のパンチ力不足は否めなくて、

これに加えて西川が去り、新外国人がイマイチフィットしてない状況で、

田村、久保、中村(貴)などの若手に期待をかけるのはなかなか厳しいよな。

でもまあ、だからこそ昨季同様穏やかな気持ちで応援できる気がする。

阪神や巨人みたいに勝利を宿命づけられてるわけじゃないから。