新年一発目 | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

すでに正月3が日が終わろうとしていますが、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

年末年始は実家に帰省してまったり過ごしており、

その振り返りを徐々に・・・と思ったんですが

年が明けてから北陸の大地震があって、それに関連する形で羽田空港での航空機の衝突、

そして今日は小倉駅近くの商店街で大火事、そして帰ってきたら

秋葉原の電車内で刺傷事件ってことで、

2024年波乱の幕開け・・・波乱なんて表現では足りないくらい。

もう何が何やらですよ。

 

で、一部の陰謀論者や偏った思想の人たちが嬉々として

「○○による人工地震だ」だとか、「政府が悪いんだ」だとか、

あれこれわめき散らして。

 

そしてとんでもない災害や事故を受けて、

何かやって「不謹慎だ」って怒られるのを避けるためか

過度に自粛ムードになっててさ。

もちろんあまりに空気が読めない発言や行動は批判されて然るべきだけど、

報道特番ばかりになってる状況で「格付けチェック見たいなぁ」とか、

「明日仕事なのに移動できるのかなぁ」とか、

そういうちょっとしたつぶやきすら叩かれてる光景があって。

 

別に「北陸に知り合いいないし」、「関係ないし」ってことはないんだけど、

自分ができることなんて限られてるし、

北陸の状況が心配といっても自身の生活は続いていくわけで。

まあ、「じゃあわざわざつぶやくなよ」ってのもあるか。

 

ただ、「ウマ娘」のXのアカウントがこの地震を受けて

北島三郎や武豊、ルメールを起用した陽気な宣伝用のポストを削除したとか言ってて

その投稿は地震より前なんだから消すことはないだろ、

過剰に反応しすぎって感じでしたが。

 

ともかく、そんなこんなで新年から

殺伐とした空気や疲弊した空気に包まれてる感じ。