●ロックオン(マメ研 中川所長)
最近行った3つの講演を提示して、会場からの要望が多いものを話すという形式をとったのはいいんだけど、2つをやることになったためかなり端折って進めたため中途半端だった。
まあ、中川さんの話はMarkeZineDaysで聴いたからいいけど。
●PRTIMES(山口代表)
ライフネット生命の松岡氏を招いてのトークショー。
食事から戻って最後にちょっと聴いただけなので不詳。
●アイレップ(紺野社長)
まずはグーグルのSERPが前日から変わった話。
帰ってから確認したら確かに変わってた。
さすがに紺野社長(と渡辺所長)は情報が早い。
メインパートはヤフーがグーグルのエンジンを採用した後のSEMとSEO。
SEOで重要な3要素
・インデクシング
・レリバンシー
・ファインダビリティ
(具体例)
見た目重視ですべてJSでサイトを制御したところ検索エンジンから見えなくなっててまったく評価されない。
サイトを自動生成するのは楽だけどいつのまにかインデックスから削除されている。
オールドドメインを取得したところ、以前に検索エンジンから削除されていたものだった。
これからのSEMで留意すべき重要な要素
・媒体特性
・キーワード
・広告説明文
・ランディングページ
最後に、今後有望な施策としてリマーケティング(Y=インタレストマッチ、G=インタレストベース広告)を挙げて締めくくった。
いつも勉強になります。
最近行った3つの講演を提示して、会場からの要望が多いものを話すという形式をとったのはいいんだけど、2つをやることになったためかなり端折って進めたため中途半端だった。
まあ、中川さんの話はMarkeZineDaysで聴いたからいいけど。
●PRTIMES(山口代表)
ライフネット生命の松岡氏を招いてのトークショー。
食事から戻って最後にちょっと聴いただけなので不詳。
●アイレップ(紺野社長)
まずはグーグルのSERPが前日から変わった話。
帰ってから確認したら確かに変わってた。
さすがに紺野社長(と渡辺所長)は情報が早い。
メインパートはヤフーがグーグルのエンジンを採用した後のSEMとSEO。
SEOで重要な3要素
・インデクシング
・レリバンシー
・ファインダビリティ
(具体例)
見た目重視ですべてJSでサイトを制御したところ検索エンジンから見えなくなっててまったく評価されない。
サイトを自動生成するのは楽だけどいつのまにかインデックスから削除されている。
オールドドメインを取得したところ、以前に検索エンジンから削除されていたものだった。
これからのSEMで留意すべき重要な要素
・媒体特性
・キーワード
・広告説明文
・ランディングページ
最後に、今後有望な施策としてリマーケティング(Y=インタレストマッチ、G=インタレストベース広告)を挙げて締めくくった。
いつも勉強になります。