いい日旅立ち | ズボランティア活動記

ズボランティア活動記

アニマルプロテクションの保護犬預かりブログ
ズボラなボランティア(=ズボランティア)の日常

今週末は天気も良く、新しい門出にふさわしい日でした。

金曜。週末のバルドの譲渡に向けて、再びトリミングの微調整。


ますます(多分)可愛くなったバルド!
でも本人はちょっとブルー。


「オバサン、もう終わりでいいでしょ…?そんなに切らなくても僕可愛いよ?」
ずっと悲しそうな顔でカットに耐えていました(笑)

頑張ったからご褒美だよ~
「え!オヤツですか?!」ワクワク♪
食いしん坊なバルドはオヤツ大好き!


でも、待てと言わなくても待っちゃう可愛いヤツ。


「おい、見たか?あいつ、オヤツもらったぞ!」
「見た見た!きっと次は僕達の番だよ!」


分かった分かった。二人にもあげるよ~


ちょっと前傾姿勢になる2匹。ワクワク♪(笑)

はい、ボーちゃん。


皆順番を待って、手から上手に食べてくれます。


バルドはトリミングでお疲れかな?


明日から新しい生活だから、今日はゆっくり休んでね。



そして翌日、バルドは旅立って行きました。

譲渡先が我が家から近かったこともあり、私もアニプロさんと一緒に譲渡に行きました。
バルドの扱い方のコツも全てお伝えしました。

バルドは頭が良くて繊細で新しい人間を信頼するまで少し時間がかかるので
最初だけちょっと大変なんです。慣れたらベッタリ甘えん坊なんですけどね…。
とにかく最初は構わず放っておいて、バルドを待ってあげることが大切なんです。

そんなことを細かく説明している最中、
バルドがちょっとしたきっかけで突然怒りモードに。
すかさず、「今バルドは試してるんです。こういう時は…」と説明するアニプロさん。
私達が居る時にこういう場面があって良かった。
帰ってから突然バルドがこういう行動をとったら里親さんも慌ててしまったかもしれません。

一通りお話した後、アニプロさんが「本当に大丈夫ですか?」と確認したら
里親さんが「はい」と言ってくださいました。

犬も人も新しい環境になれるまで大変です。人間同士だってそうですよね。
特に最初の2~3日は大変だと思います。お互いかなりのストレスでしょう。
でも1日目より2日目、2日目より3日目、そして1週間経てばだいぶ楽になります。
そして1ヶ月も経てばかなり信頼関係が出来上がります。
そこからが本当の家族の絆を作っていく段階に入るんだと思います。

バルドもアニプロで色々な経験をして変わりました。
もしかしたら、思っているより早く信頼し合える「家族」になる日が来るかもしれません。
いえ、おそらくそうなるでしょう!

名前はそのまま、バルドくんにするそうです!!
名前の意味を聞かれて、名付け親のくせにハッキリ答えられなかった私…(汗)
里親様!やっぱりドイツ語でした!
意味は「神のご加護を」。神様に見守られますように。という意味です!
神様に見守られているバルドです。
どうぞ末永くよろしくお願いします!


そして翌日の今日。
ボートが譲渡になりました!

ボートはお話がトントン決まり、急なことでしたが本日旅立ちました。

譲渡直前。
ボーちゃん、そろそろ行きますよ~。


緊張感ゼロ(笑)

ボーちゃん、新しいお家行きますよ~。起きて~


「やれやれ、眠いんだけど…」


早く車乗って!今日から新しいお家だよ?
「そうなんですか~?」


毎回そうですが、感動的なお別れの挨拶とか一切ありません!(笑)

ボートは本人が何だかよく分かってないまま旅立って行きました。
まあ、ボートの場合どこに行っても馴染む子ですから全く心配ありません。
先住犬たちのいる賑やかなお家です。
ワンコと遊ぶの大好きなボートにピッタリ!

こうしてバルドとボートは新しい、本当のお家に行きました!
バルド、ボート。幸せにね~!


バルドとボートが旅立って…。
なんと、預かりを始めてから初めての!
預かり犬ゼロ!になってしまいました。
多分すぐに次の子が来ると思いますがね(笑)

いつも定位置の専用ベッドにいることが多かった愛犬ポコさん(左)が


いつもと違う場所でくつろいでいました。

ポコは本来犬嫌いの子なので。
色んな預かりワンコが来て、文句は言わないけどいつも本当に頑張ってくれてるんです。
いつもありがとう。ポコと八十吉のお陰で預かりが出来てます!
次のワンコが来るまで、家族サービスしないとですね!





里親募集中!
『アニマルプロテクション』