こんにちは!こんばんは!ずーまーママですにっこり

今日は…ギボ(義母)の話をします真顔



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


私(40代主婦。育休中)…ワタシにっこり

旦那(30代会社員。時々在宅)…ダナハムスター

娘(2019生4歳)…ずーちゃんうさぎクッキー

息子(2022生1歳)…まーくんくまクッキー

猫達(訳あって別居中)…にゃん太ねこクッキーにゃん吉ねこクッキー


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ワタシのギボはとてもいい人ですにっこり

ダナが小さい時に離婚されてるので、ワタシと関わりがあるのはギボだけです。


世間では、意地悪をしてくる義母、嫌味を言ってくる義母、いじめてくる義母、いろんな義母がいますよね(多分)

でもワタシのギボは、一緒にダナの自己中行動に呆れてくれたり、一緒にお出かけしてくれたり、可愛い服や靴を買ってくれたり、とてもいい人なんですニコニコ


そう、思っていたのですが…



ある出来事ですっごく嫌になってしまいました無気力


数ヶ月前の話。

以前ブログで書きましたが、

ワタシは原因不明の高熱が出てしまった時、ダナは何にもしてくれず、挙げ句の果てにワタシの横でお酒まで飲もうとしたんですよね。




でも翌日には熱は下がり、なんとか無理してですが、子供たちの世話をこなしましたよ。


その話を後日ギボにしたところ

「高熱の次の日に普通に家事育児なんてできる(疑いの目)?私は過去に40℃出た時、病院で車椅子で運ばれたわよ?」と言われました。




知らんがな凝視




あなたの息子が役立たずだったから必死になったんでしょうが凝視

これがギボが嫌になる序章です。



その数日後、今度はダナが原因不明の腹痛に襲われたんですよ。


大型連休に入る前だったから、今のうちに病院に行ってと言ったのに「(面倒だし)行かない。なんとかなる」と言ったくせに、なんとかならなかったんですよ凝視


結局大型連休に入ってしまって病院がどこもかしこも休みって時に、下痢で何度もトイレに行かないといけない状態になりました。

でも下痢以外は熱もないし、トイレから出てる間はベッドに寝転がってYouTube見ながらゴロゴロしてましたよ。


ただ急に体調が悪くなってしまったら、

ワタシは小さい子供(しかも超活発な)2人を連れて車でダナを救急病院に連れて行くのは無理だと思って、その時に備えてギボに連絡しました。


ギボは近くに住んでるので、いざとなったらなんとかしてもらおうかなと思ったんですよね。


まず、ギボに様子を聞かれたので、『下痢がひどい時はトイレにこもってる。それ以外はYouTube見てる。だから今はそこまで緊急な状態ではないと思う』と伝えました。


そしたら返ってきた答えは、

「あの子、きっと無理してるのよ。昔からそう。みんなに心配かけないように強がってるだけなの。」

と。




はてなマーク驚き

しんどかったらYouTubeなんて見る余裕ないですけどはてなマーク実際ワタシが高熱出た時、意識朦朧として携帯すら触る力出なかったですけど…


ここで初めて、そういえば過去にも『息子ラブ』な発言が色々あったわびっくりマークと気づきました真顔




このあと、とりあえず一晩様子を見ましょうか、と言われたのですが、追加で遠回しに「一晩中、あの子が急変しないか何回も見に行ってね」と言われました。



はぁはてなマークはてなマーク驚き

ワタシが高熱で夜中うなされてる時、ダナは様子を見にきてくれることもなくしかもワタシよりも先に寝て朝まで起きてきませんでしたよ真顔



と、いうことでその夜はダナのことは一切見に行きませんでしたにっこり



次の日の朝、今度は熱が出たというので何度か聞いたら、37.3℃ですって昇天ワタシはその数日前40.2℃出たけど放置されたましたが、一応ギボに連絡しました。


そしたらすっ飛んできましたよ。

「37℃代ってのはしんどいわよ。」とのこと。

ちなみに、前日の夜はダナのことが心配すぎて一晩中寝れなかったらしいです。あっそ凝視

そして救急に連れて行ってくれました。


とりあえずダナも原因不明でしたがとりあえず点滴して様子を見ることになりました。


そんな状態の人に帰ってきてもらっても困るので、ギボに頼んでそのままギボの家に連れて行ってもらいました。


それから何泊かギボの家に泊まってもらって、もう下痢じゃなくなった頃に帰ってきました。


書けてませんが息子ラブ発言はもっともっっと飛び出してました。

ダナは一人っ子です。お母さんが自分の息子を可愛がるのは分かりますが…ちょっと発言の内容が気持ち悪いというか…

そのことに気付いた出来事でした。


なのでそれから数ヶ月間、よくよくギボの発言を聞いてると、めっちゃ息子ラブなんです。


たとえば、


ダナが仕事で成功した話を聞いて…

ギボ「お祝いに美味しいご飯でも行きましょうか」ダナ「ごはんより物を買ってほしい」

ギボ「いくつになってもかわいいこと言うのね🩷」


とか無気力


大雨の日。ダナがそんな中出社したのを聞いて、

ギボ「あの子大丈夫かしら?大雨だから電車の中の人もすごいでしょうし…。ビショビショになってないかしら…」


とか無気力


あとは、

ワタシとずーまーとギボでデパートに出かけることがあったのですが、ダナから「何か仕事に使えるカバン買って」とギボに連絡が入って…

ギボはどれがいいのか色んなカバンを必死に写真に収めてダナに送って…

誕生日でもなんでないのに6万もするカバンを息子のために買ったんですよ驚き

そのカバンも何ヶ月かして保管が悪くてシミができてしまって、ダナはあっさりポイですよ。



30代後半でもうすぐ40になる男ですよはてなマーク

気持ち悪い。


でもダナはマザコンではないので、自分が美味しいものを食べたい時や何か買ってほしい以外はギボに全く連絡しませんし、連絡がきても基本無視です。


そのせいで、ギボは面倒臭いこととかいろんな確認事項は全部ワタシに言ってきます。

あれってどうなったの?とかこれをネットで頼んでくれない?とか。


ほんとめんどうくさい。


今のところ嫌になったことはバレずになんとか交わしてますが、もっともっと息子ラブが露見してきたら…耐えられるだろうか…無気力