こんにちは!こんばんは!ずーまーママですにっこり

またまたグチブロです真顔



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


私(40代主婦。育休中)…わたしにっこり

旦那(30代会社員。時々在宅)…ダナハムスター

娘(2019生4歳)…ずーちゃんうさぎクッキー

息子(2022生1歳)…まーくんくまクッキー

猫達(訳あって別居中)…にゃん太ねこクッキーにゃん吉ねこクッキー


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


前回の記事で、高熱でも育児家事を休ませてくれないという話の流れで思い出したことがありました。


先日、久々に40℃超えの熱が出ました。

(検査したけどコロナでもインフルでもなく原因不明)


ダナは在宅ではなく出社日。

意識朦朧の中、さすがにわんぱく子供達の相手ができず(といってもなんとかまーくんのおむつ替えとかはしてました)、ダナに電話しました。


ここで優しい旦那様なら「す、すぐ帰るびっくりマーク」とかなるかもですが、ダナからでた一言目は「まじかー。母さん(ワタシの義母)にいけるか聞いてみるわー」とのこと。


(心の声)え…真顔


結果義母は仕事でこれず、ダナが少しだけ早退という形で帰ってきて、ずーちゃんまーくんをお風呂に入れてくれたのですが…

そのあとですよ問題は。


ずーちゃんまーくんを寝る部屋(1階)で遊ばせておいて、ワタシが倒れているリビング(2階)にやってきて、なんと横でビールを飲もうとしてました無気力


子供達をお風呂に入れてやったぜ真顔(キリッ)

一仕事終えたぜ真顔(キリッ)

みたいな感じ。




いやいやいや…


もしもワタシが急変しても車に乗せて病院に連れて行くこともできないし、タクシーや救急車呼ぶことになっても酔っぱらってる(ダナはお酒弱い)旦那さんってどうなのよ??


そして帰りに一応買ってきてくれたポカリスエットをどんっと寝ているワタシの横に置いて看病(??)終了。


そのあとあまりにも寒くて、必死に毛布を取りに行ったら途中で倒れてしまって、一応ダナは様子を見にきたけど、自分の晩御飯に買ってきたハンバーガーを片手に持ったまま「どしたの?」の一言だけ。しかも一口食べて口に含みながら無気力


とにかくその姿見て、悲しくなりましたよ無気力

ものすごく泣きました真顔泣きながら寝ました。

(あっこの日だけ、ずーちゃんを生んでから初めて家で1人で寝ました!)


後日、流れでその話を義母にすることになって、もちろん義母は驚くだろうと思ったら、

「私も◯◯(ダナの名前)が体調悪くてもよく隣でお酒飲んでたわニヤニヤ

と笑われましたよオエーそして、

「うちの家系は病弱な人が1人もいなかったから、家族が体調悪くてもどうしたらいいかわからないのよねぇ。心配するとかできないのよーおいで

と言われました。


えっそうなのはてなマーク

家族に病弱な人がいないと人を心配できない人間になるのはてなマーク


ワタシだって別に病弱な人を見てきたわけじゃないですが、家族が体調悪かったら心配になりますけど…


ちなみに、ダナは人が体調悪くても上矢印こんな感じの対応ですが、自分が少しでも体調悪いとめちゃくちゃ大げさに訴えてきます。

体温が37.0℃でも「熱があるーえーん」と喚きます。

というか採血しただけでも「今日は血を取ったから何もできないえー」とか言うし。


ワタシが入院するようなことになったらどうなるんだ昇天