こんにちは。脳神経外科の片桐彰久です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

都内の病院で頭痛外来を開設しております。

 

昨日3月8日は国際女性デー、街にミモザの花が溢れていましたね。

 

頭痛に悩む女性は多く、女性の片頭痛の有病率は男性の4.4倍というデータもあります。

大半の片頭痛患者さんは日常生活活動の障害の程度が中等度から重症だと感じていらっしゃり、それでも外来を受診したり、医師の診断を受けていない片頭痛患者さんが8割を超えることがわかっています。

Sakai F,et al. J Headache Pain.2022;23;70

 

日本の女性がますます元気に自分らしく過ごすために、頭痛外来ではまだまだサポートしていけることがありそうです。

ブログを読んでくださっている皆様も周りに頭痛持ちさんがいらっしゃったら、「運動不足じゃない?」とか「頭痛なんかで...」などどは言わずに、「頭痛外来に行ったら何か予防が見つかるかもよ」と声をかけてあげてくださいね!

実際に、ブログを読んだ方に教えてもらったと言って外来にいらっしゃる方増えています。

合う予防薬が見つかり喜んでいただける方も多いです。

 

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛のない人生を一緒に目指しましょう。

 

↓こちらの記事もご参照ください↓

頭痛外来を受診する目安は?

片頭痛は治療しないといけないの?!

我が家にも天気痛持ちがいます

片頭痛予防の注射 CGRP関連製剤3剤比較