こんにちは。脳神経外科の片桐彰久です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

都内の病院で頭痛外来を開設しております。

 

当病院の頭痛外来の新患の方がどんどん増えていますが、この時期多いのが片頭痛予防のCGRP関連製剤を始める方です。

4月から社会人となり働き始める方、職場が変わる方、新入学の方、理由はそれぞれですが、新生活の足を片頭痛に引っ張られたくない!とご希望なさる方が多いです。

新生活でストレスも多い中、家に帰ったり週末に気が抜けるとどっと頭痛が出てせっかくの週末もリラックスできずに過ごす..4月後半から5月にかけてそういう方が多いようです。

5月の連休明けに体調不良や軽いうつ状態になったりすることを5月病と言いますが、その位の時期からそろそろ低気圧も通過しやすくなりますので、片頭痛の中でも気候に左右されるタイプの方(天気痛・気象痛)には特に厳しい季節です。

 

今は片頭痛は予防できる時代です。

早めの予防内服、予防の注射、できることを考えて良い新生活のスタートが切れると良いですね。

 

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛のない人生を一緒に目指しましょう。

 

↓こちらの記事もご参照ください↓

頭痛外来を受診する目安は?

片頭痛は治療しないといけないの?!

我が家にも天気痛持ちがいます

片頭痛予防の注射 CGRP関連製剤3剤比較