こんにちは。脳神経外科の片桐彰久です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

都内の病院で頭痛外来を開設しております。

 

 

片頭痛は母親からの遺伝の要素が大きいと言われていますが、いくつかの片頭痛を伴う疾患の遺伝子のみが同定されているだけで、まだ確実なものは見つかっていません。

割合としては、片頭痛のお子さんの8割が母親が片頭痛もちというデータがあります。

我が家も妻が片頭痛もちですが、小学生の息子もやはり頭痛持ちです。

片頭痛持ちは恵まれた才能がある方が多いので、治療法がある現在では、悲観することはないと私は考えています。

 

私の頭痛外来におかかりの方でも、

「私の母も頭痛持ちでした。今は耳鳴りとめまいがひどいと言っています。」

「子供も頭痛があるといっています!」

と言って結局親子で受診なさるようになる方も多いです。

頭痛持ちのお子さんはなかなか理解されずに一人で辛い思いをする方も多いので、

頭痛で学校を休むことがある、などある時には早めに頭痛外来受診をご検討ください。

 

 

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛のない人生を一緒に目指しましょう。

 

↓こちらの記事もご参照ください↓

頭痛外来を受診する目安は?

片頭痛は治療しないといけないの?!

我が家にも天気痛持ちがいます

片頭痛予防の注射 CGRP関連製剤3剤比較