こんにちは。脳神経外科の片桐彰久です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

都内の病院で頭痛外来を開設しております。

 

 

 

さて、大学受験も近くなってまいりました。

当外来でも、大学受験を控えた方を何人か拝見しております。

片頭痛持ちさん、基本は睡眠不足やストレスがないよう指導してくのが鉄則ですが、

受験が差し迫った受験生の場合そうも言っていられません。

全力でサポートしております。

予防内服、トリプタン製剤に加え、CGRP注射を使って乗り切ろうと

頑張っている方もいらっしゃいます。

受験直前になってからの受診や投薬の調節は大変ですので、余裕を持って受診していただけますようお願いいたします。

(直前の方も拝見しますのでご相談ください。)

 

さて、頭痛が起きるのはご本人だけではなく、幼稚園・小学校のお受験、中学受験のお母様が頭痛でいらっしゃることも多いです。

身体的にも精神的にもご苦労があることお察しします。

我が家もお受験を期に一気に妻の片頭痛の回数が増えました。

年齢的にもゆらぎ期に差し掛かることもあり、その影響で頭痛がひどくなることもあります。

願書を何度も書き直して寝不足のまま笑顔で子育て..頭痛なんかに足を引っ張られているわけにはいきません。

できれば考査が近づく前にCGRP関連製剤で頭痛を落ち着かせ、

本番では曇りのない笑顔で望みたいものですね。

今年も難関国立大附属小学校にお子様の進学が決まった方が外来にいらっしゃいます。

頭痛を克服して乗り切って下さったことをご報告してくださり、私もとても嬉しく思いました。

 

みなさんが受験の時期を万全の体調で乗り切れますように。

 

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛のない人生を一緒に目指しましょう。

穏やかな気持ちと万全の体調で受験の日を迎えましょう。

靖国神社では全国の神社の絵馬がずらりと飾られていました。

1月末までだそうです。

↓こちらの記事もご参照ください↓

頭痛外来を受診する目安は?

片頭痛は治療しないといけないの?!

我が家にも天気痛持ちがいます

片頭痛予防の注射 CGRP関連製剤3剤比較