こんにちは。脳神経外科の片桐彰久です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

都内の病院で頭痛外来を開設しております。

 

 

 

 

メタボは片頭痛が慢性化する原因になります。

肥満は片頭痛を繰り返すリスクが1.8倍

というデータもあります。

(Peterrlin BL,et al. Neurology.2013;81:1314-1321.)

理由は、肥満により血管の反応性が変化し、

痛み物質(CGRPカルシトニン遺伝子関連ペプチド)を増加させてしまうといわれています。

CGRP…そうです。今話題の片頭痛予防注射、CGRP関連製剤のあのCGRPです!

メタボを自覚なさっている方はメタボを解消すると、注射の効果が出やすくなりそうです。

(慢性片頭痛では肥満が抗CGRP抗体に対する反応性低下の予測因子

であることが示唆された。

P Barbanti ,J Headache Pain(2022:23:138))

 

そして片頭痛もまたメタボに加担しているのです。

片頭痛の予兆として頭痛発作の前に甘味欲求、食欲増進の症状が現れる方、多いです。

また、片頭痛の方は長年の経験から、お腹が空いて

血糖が下がると頭痛が起きやすい

ことを身をもって知っています。

ですからそうなる前に食べてしまう方が多いのです。

こうなると片頭痛の方は体重が増えてしまいます

こうして負のスパイラルに…

片頭痛予防の内服をすることで、片頭痛発作の回数も減らすことができ、

体重増加も抑えることができることが多いです。

片頭痛治療をして負のスパイラルを断ち切りましょう!

そして血糖が下がりそうな空腹時にも急に甘いものや血糖値を上げるものを食べずに、

食べる順番を工夫しましょう。

まずはスープや野菜、そしてタンパク質、それから炭水化物と、血糖が急上昇したり急降下したりしない工夫が必要です。

 

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛のない人生を一緒に目指しましょう。

 

↓こちらの記事もご参照ください↓

頭痛外来を受診する目安は?

片頭痛は治療しないといけないの?!

我が家にも天気痛持ちがいます

片頭痛予防の注射 CGRP関連製剤3剤比較

 

無農薬のオーガニックファームで畑を借りて週末農園を楽しんでします。最初は子供の食育のためでしたが、採れたての野菜は別格ですね。野菜にこだわってみることもダイエットにはいいかもしれません!