楽天ミュージック

 

iPod nano 第4世代 のバッテリーを交換しようとしたら

 

 

バッテリー到着

ハンダで取付けする必要がある。

分解中1

分解中2

分解中3

画面の糊が離れず、ガラスが割れる。

2mm幅のケーブルも切れて修復失敗。
バッテリーが膨らんでいて、ケースから基盤が取り出せない。画面も破壊してやっとバッテリーが取れた。もうむりぽ、役所の都市鉱山へ廃棄することにした。
悔しい。

次は、ipod touch 5世代のボタンの修復。

こいつもドライヤーが糊剥がしに必要、開封ついでにバッテリーも交換しようかなと思う。


 コレが欲しい。


iPod nano 第7世代もあるが、動作確認したら問題なく動く。

家族に新しもの好きが1人居るだけで、分解や解体や修理経験を詰む事に困る事はない。


ちっちゃい端末が気がつくと増えていく。

それでいて、パソコン担当は私。

Intel 第四世代パソコンが現役で稼働中、ノートパソコン買ってみたけど持ち出す用途がないので事務用に使ってる。ミニスフォーラムの工作用パソコンも最近は稼働率が落ちて来た。

ジャンクで買ったほぼ新品のNASも元気に稼働しててバックアップ体制も問題無し。


Intel13.14世代CPUでIntelがポカをやらかして株価がメッチャ下がった。ウソン

AMDのRYZENは爆熱で高価格化したので当面は様子見。次作るパソコンはOSから買う事になる。

Windows12 pro 多分RYZENのGモデルになる。

CドライブはSSDで、DドライブはHDD。

ゆっくりムービーメーカー4とOffice入れときゃ良いだろ。Officeもサブスクじゃなくて2台までインストール出来る買い切り、今売ってるのはOffice2021 パワーポインタで資料作ったりするので高い方になる。


あとは、VPN回線の構築。

業務用ルーターをまた弄ってみたくなった。


不要にになった古い規格のパソコンパーツを売っていく。役所にある都市鉱山の捨て場も有効活用して損切りしていく。

HDDを売ろうと思ったけど削りでトドメを刺して捨てにいく。160GB〜750GBと中途半端で20000時間オーバーなので買い手がつかないと思う。

SMRのHDDにそのうち買い換え。

16TBとかロマン仕様のHDDを取り扱ってみたいけどあくまで満足目的。

友達が、製品入れ替えで赤札を貼ってあったNASを買って嬉しそうにしてた。16TBのHDDが半額になる。NASを分解してHDDが抜かれて、抜け殻に256GBのSSDが装着されてジャンク品となって販売される。


昔、自宅サーバー建てて炎上した経験を思い出したのでまた作ってみようかと思ったりした3.5インチのフロッピーディスクをドライブにしてみたり、MOドライブにしてみたりしてた。

メガ田代砲の発射台を設置してたらプロバイダーから怒られたな100Mbps時代に


鉛蓄電池も売ろう、充放電テストに飽きた。