今日は、HUAWEI SHT-AL09 のバッテリー交換をした。


 YouTubeを観ても画面がM40AirROWと比較して画面が七色になる事は無いが、コメント入力時にボタンがフリーズする。

買ってから既に10年は経過するだろうから妊娠の前兆はなかったけどバッテリーのヘタリは気になってた。


楽天ミュージック

 


バッテリー交換を考えていた時期は、Amazonで手に入らなかったのでAliExpressで注文。発送から到着まで時間が掛かったけど値段はAmazonよりも少し安い。非純正しか無かったけど互換品をいいやと思った。


 今日見たら在庫があるorz

値段は対して変わらない

 


バッテリーを固定している両面テープが超強力で剥がすのに手こずる。シワシワになったお。

2013年製から互換品へ


分解難易度はipadやiPhoneと比較すると低い。
画面と本体の再接着じに両面テープが必要だけど見た目を気にしないのであれば、画面と本体をテープで固定すればよい。

動作がもっさりしてるので初期化を考えるが難しい。1度使い安い様にした端末程再設定が億劫になる。


バッテリー交換後、YouTubeのコメント入力が引っ掛かりもなく問題く入力できた。

バッテリーの省電力化モードを使わなくて良くなったのが原因だと思う。


トルネのアプリも再インストールし直したら古い録画場組が再生出来る様になった。

MicroSDカードが128GBしかないので、一旦古い番組は削除してダウンロードしてみる。



交換後、満充電して再起動。

アプリも入れ直し、充電の減りが大幅に鈍化、タッチやスワイプも問題なくできる。

むしろ、M40AirROWよりもサクサク動く。

・・・M40AirROWはもう、市場には出回ってない。

Wifi6か、Wifi7に対応したら買い換える。

5GでSIMフリーだったらなお良い。