Alldocube Smile_1がここ二三日から急激に挙動がおかしくなった。

充電容量が70%を切るとシャットダウン。

充電しながらだと問題なく使える。


↓後継機種 

 

2022年に楽天市場のタブタブ&景品太郎にて購入

中華端末は初期不良を除いて交換非対応、なので修理依頼を行った。

待ってる間暇なので、初期化してみた。

初期化したら充電容量の表記が50% になった。

充電容量詐称があったってことね。

初期化方法は音量の↓ボタンと電源ボタン同時押しで起動するとバッググランドが面画表示されるのでそこから選択する。


 

店舗サイトには、Alldocube Smile_1に関するページはもうない。

内蔵バッテリーの型番がわかれば自分で交換しようかなと思ったのだが、Amazonにしろ楽天市場にしろ交換バッテリーが後継機種の新品に割と近い価格。

Aliexpressで注文するとかなり安い。


Aliexpress でまだ1度も購入したことがないので悩んでる。


5G 対応タブレットが出るまで様子見するのもよし。

10インチタブレット持ってるけど楽天モバイルSIMを挿入してる。


ごろ寝で使うには8インチがちょうどよい。

Google Play にバックアップ取ってるので初期化後に復旧、これが1番時間がかかる。


SDカードが読み込めません、

フォーマットしますか → Yes

トルネモバイルからダウンロードしてた番組全消去orz


中華タブレットはメモリー16GB載せてますー的な広告が多いけど仕様書を読むと4GBはメインメモリーで残りの12GBは内蔵ストレージを使った仮想メモリーだったりするから注意が必要。


TencentのP40で沼にハマった。

フルHDでYouTube見ると画面に虹が入る。


Alldocube Smile_1 は、メインメモリー3GBでROMが32GB、MicroSDカード(MAX256GB)を追加出来る。MicroSDカードを挿す時に注意が必要で後付ストレージとして扱うか、ROM32GBに256GBを加算して仮想ROMとして使うかに分かれる。

前回は、後付ストレージにしてたけど今回は仮想ROMにした。


国産タブレットを買う選択肢もあるけど、価格がねぇ

 

5G対応のモバイルルーターもほしい。

前世代モデル持ってるのだけど、遠地でトルネ接続してTV見ると遅延が発生する。

 

AliexpressでAlldocubeの新作を購入してみるのもありかもしれない。


完全復元して解ったこと。

時計の時間がズレている事と、

充電が正常におこなられていない。