Amazon製のsmartPlug、Alexaのアプリを使うと出先からでも家の電源のOFF/ONが可能性だった。

nasne と同じで遠隔操作が可能。




後は nasne を遠隔操作でペアリングの更新が出来る様にできれば(๑•̀ㅂ•́)و✧。



 

 

 


2.5インチのHDDの値段が下がって来たけど、遠隔再起動には耐えられ無いだろうからSSDじゃないとアカン。


価格差は3倍(^_^)/~

外付け用であれば有りだけど内蔵用にするには財布が痛い。

 


SLCキャッシュ付きSSDは、まだまだ高い。

新型2.5インチ、4TBHDDのキャッシュは128MB

初期型のnasne純正HDDのキャッシュは32MB

後期型のnasne純正HDDのキャッシュは64MB


内蔵HDDの換装に失敗する理由がキャッシュ容量の違い。HDDの円盤に書き込むまでの間にタイムラグが生じる。

画面上では書き込み終わっていてもHDD内部ではまだ円盤への書き込みが終わっていない。

書き込みが終わっていない状態で端末の電源落とすとどうなるかといえば、書き込み失敗となる。

書き込み失敗に気が付かずにnasne本体にHDDを指すと別の正しいHDDを指すまでnasneでは使えなくなる。


原因究明までに買った2.5インチHDDが8枚。

容量が微妙な512GB使い道がない。