nasne の 内蔵SSDを500GBから4TBに交換したら外付けのHDDが不要になる事に気がつく。


 キャッシュの有無で値段が大きく変動する。

 


キャッシュレスのSSDがだいぶ安くなった。

 


Linux仕様上内蔵用は最大20TBまで行ける。

HDDは物理的に壊れやすいが、SSDなら壊れ難いのでいいんちゃう。



それと、試しにスマートコンセントを1個買ってみた。

 


熱暴走で行方不明になる個体を遠隔再起動させる事が可能になった。


内蔵ディスクがHDDの場合は、HDDが壊れる危険性があるので出来ないけどSSDなら心置きなく電源OFF/ONが可能。


Amazon Alexa のアプリをスマホにインストールすれば出先からでも電源OFF/ONが可能になりました。


自宅wifiは必須だけど欠点は、2.4Ghz にしか対応してないってこと

コメント欄にも5Ghz に対応して欲しい旨が記載してある。


使ってみて5Ghzへ対応して欲しいと思った。

むしろ、5Ghz専用にして欲しい。

電子レンジの影響で不用意にスマートコンセントの電源がOFF/ONされる。