IPv6プラスの契約をOCNと繋いでいる。


ネットワーク障害は

10月12日20時頃から14日の日付変更付近で続いた。


IPv6のネットワーク網の通信は正常。

IPv4のネットワーク網の通信が死亡。


米国系サーバーは、IPv6対応しているからつながる。

日本系サーバーの多くが、IPv6に未対応な為に接続出来ない。



OCNの障害情報サイトに障害の有無が

アップロードされないので問合せた。


素人レベルの担当者が出てきて、

話が全く噛み合わない。


IPv6が繋がってたら問題ありませんと言い切った担当者。

IPv6をトンネリングして接続していて

IPv4が使えないんだ!!と言っても理解されず。


大手家電量販店のパソコンコーナーレベルの社員。


ハイブリッドシステムで

エンジンは動くが

タイヤを回すモーターが動かないレベルの障害。


エンジン動いたら問題ありませんで

終わらそうとしないでくれ。


OCNのメールサーバーとインターネットサーバーどちらも

IPv6に未対応なのでサーバーのサイトが表示されないのだ

と言っても知らないと・・・・


IT大手のGAFAは、問題なく接続出来る。

日本で接続出来た会社は、片手で数社のみ。



体調管理とSDカード


nasneを出先で観ようとしたら

ネットワークが死んでた。

 

 

自宅鯖も死んでた。

ネットワーク機器間で名前解決が出来てないっぽい。

IPv6回線が辛うじて使えるが

宅内接続には使えないんだ、仕様の縛りが酷くて。


話が通じるで有ろう部署の連絡先を聴き出し

電話をしたが、回線が大変込み入っており接続する事ができません。


上記の続き

カスタマーサービスへ2021/10/19 に電話が繋がる。


OCNカスタマーサービス

0120047860

1.windows

5.担当者応対


必要事項

お客さま番号 

N0000000000

お客様名


障害発生してから1周間たってるのに、障害情報そのモノがカスタマーサービスに降りて来てない。

IPv4で御社のサーバーに接続出来ないのですが?

とか

OCNサーバーは、IPv6に対応させないのですか?

とか

質問したが、エンジニアじゃないから回答が返って来ない。


連絡時に、使えていれば問題無しのスタンス。

有事の際に使えないと、イロイロと困る。

光回線死亡の間、iijのモバイル回線で株の取引きした。

モバイル回線だと遅延で損失出るからあまり使いたくない。


HP更新もままらない。

困る。