メガネではなかった☆ | ☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

☆日々のつぶやき☆~介護は突然やってきた~

ブログを始めて日々つぶやき数年たった頃、実母がアルツになった。
´22年3月大腿骨頸部骨折で手術。5月→系列の精神科・認知症専門病院へ転院
'24年6月現在も、同病院に入院中(気長に特養の順番待ち)


自分の事など日々あった事を書いてます。


いつもイイネ!をありがとうございます✨



6月8日



晴れ



暑かったね






眼科へ行く


やっと眼科に行きました


しばらく眼科も行ってなかった(特になにか無いと行かないけど)


*目が痛い

*頭も痛い

*メガネをかけると痛い

*眩しい


主な症状は、上記の事


それを伝えて、

眼圧とか検査して視力検査もする

遠近両用メガネだけど


メガネ自体は、元々ちょっと視力低めに作ったみたいで

検査技師さんに、👨元々低め設定だね と言われたけれど


今の視力とメガネが、そこまで合わない訳じゃないからメガネが悪いのでは無い とのこと


視力的にも、いつもは左が低いんだけど

前回・前々回に比べると見えてるよ


そうなんですか?


これから診察だから、目の状態を診てもらって原因が分かるかな 


という訳で診察へ


私が行く眼科の診察室って暗室で

先生のデスクだけ電気つけて明るいみたいなとこで

基本的には、いつも暗くしてる


今日も、そうだったけど


👩こっち見ててね

目の中を診る機械で光あてられると

眩しい眩しい(✧д✧)


機械はずして


ペンを持って、ここ見てて

ペンの先についたキャラクターを目で追う


今度は、リトマス試験紙みたいのに黄色い液体をつけて、下まぶたの裏に、ちょんちょんとつけて

機械で目の中を入念に診る



結果


緑内障とか病気がある訳ではない

しいていうなら年齢的には

ちょっと早いけど、水晶体が濁りはじめてきてる


白内障ですか?


そう両目とも白内障になりかけてる


特に治療することもないから

メガネは、メガネ屋さんで調節してもらいながら、使っていってね




そんな訳で、白内障になりかけ との診断


対向車のライトとか、部屋の電気とか

やたら眩しいって思ったのは

それが原因だったのか と


そして


鏡を見て黒目を眺めてると

なんかヘンだな~って感じてた違和感

自分で見ても、まだ白くなってるとかは

ハッキリわからないけど

くもってるように見えてたんだけど

それは、そういう事だったのかと

妙に納得してしまった


眩しいのはツラいので

度付きのサングラスを買う

出来れば、室内では通常の色で外に出ると色が変わるやつ真っ黒のは、いやなので色は見て考える



治ることの無い白内障だけど

進行を遅らせることは出来ると思うので

労わろうと思う


いつかは手術しなきゃいけなくなるのかもしれないけど会社にも手術したオジサンとかいるし

ブログを見てるとブロガーさんに手術されたり、親御さんがとかいらっしゃるのでね


まぁ、するにしても、10年以上は先の事だと今は思っております