○○みたいな味 | THE ZUTAZUTAZのブログ

THE ZUTAZUTAZのブログ

あたたかくてパンク。それだけ。HP▶︎http://thezutazutaz.comチケット予約コチラからどうぞlabel▶︎武蔵野RECORDS

おはよう!くにおです!
オートバイに乗ろうとしたら、まさかの鍵差しっぱでバッテリーが上がっていた…。アホすぎる。
なんで今日は予定を変えて食べ物の話をお送りすることにします!



○○みたいな味。



って言葉を使ったことありますよね?
まぁ、意味は読んで字のごとくですが、



その食べ物を口にしたときに、ふと沸き上がってくる違和感。
時には形容しにくい、何ともノスタルジックな感じがする事もある、あの超感覚。



よく例えられがちな例として、
メンタイ味やコーンスープ味や、サラダ味のうまい棒などのお菓子系パターン。
しかし、このパターンでは表面の粉や味付けによる、その味の物=○○、になってしまうので余り衝撃がない。



はたまた別パターンで試されてきたのが、


きゅうり+ハチミツ=メロン味
プリン+醤油=ウニ味
アボカド+醤油=大トロ味
みかん+海苔+醤油=イクラ味


飲み物系では
ウーロン茶+炭酸=ビール
紅茶+レモン+生クリーム=甘酒
コーヒー+炭酸=ウィンナーソーセージ



これはひょっとしたら試したことある人もいるんじゃないかな?
…つーか醤油、万能過ぎやろ!!



これも、どちらかと言えば創作料理にあたると思うので、ゴールを目指してドリブルしていった感じの食べ物だからオレが言いたい事とズレてしまう。



なんでね、前置きはここまでとして、



オレが伝えようとしていた事は、



ZIMAってやつは、



何故か、



ピルクルの味がする!!



と思わないか?



こんな話をするだけで、かなり引っ張っちゃって恐縮です。



でもな、みんなもふとした時に味覚の裏切りにあうことってあるんじゃない?
居酒屋とかで、あれ?なんやったっけ?これ!みたいになる瞬間!
答えが出るとスッキリするけど、大体はモヤモヤ。



まぁ自身の舌はミカショー(味覚障害)な気もするんでね、色々と自信はないが。



そうそう!なんでね、あなたのこれは面白い!って味があったら是非教えて下さい。


2014.1.15
青空 くにお