天体叔父さん。 | THE ZUTAZUTAZのブログ

THE ZUTAZUTAZのブログ

あたたかくてパンク。それだけ。HP▶︎http://thezutazutaz.comチケット予約コチラからどうぞlabel▶︎武蔵野RECORDS

今日は朝まで仕事してたけど、
なんか早く目が覚めて、
天気もいいし散歩してたんだ
ぶらぶら白川公園まで行って
サックス練習してる人を眺めながら
タバコ吸って、
また歩いてたらでっかい望遠鏡付きのカメラ持って空眺める人達がズラリ。
聞いてみたら今日は金星が太陽を隠す日だったんだな。
100年に一度とからしいし、
ちょうど今それが起こってるらしいし、いいなー見たいなーって思ってたらカメラ以外に、変な箱とか顕微鏡みたいなやつとかかなり重装備で観察してる叔父さんがいて、
この人だ!と感じて声をかけたら、
めっちゃ気のいい人で、
太陽が欠けてるのを色んな道具で見せてくれた。
その人は天体マニアで今日なんか全国晴々だった筈なのに、
念には念を入れて一番晴れるであろう名古屋に太陽が欠けるほんの何分の為に東京から来たツワモノだった。
その叔父さんと色んな話をしたけど、
宇宙の話をすると叔父さんは遠足前の駄菓子屋の少年みたいな顔になるからオレもワクワクした。
叔父さん曰く、
宇宙は鐘形の形をしてるらしいよ。
また会いたいなー

ビリー