遊び心満載のトートバック | ずたぶくろ屋さんのブログ

ずたぶくろ屋さんのブログ

『ずたぶくろ屋さん』としてトートバッグを制作している私の制作日記

4月から心機一転する私に❗


鞄好きがよくする行動


それは…


心機一転するし~鞄も新しくしよ~🎶


これ、私だけじゃないと思う


今使ってるのも、勿論自分で作った物だけど

かれこれ何年使ってる??

長女が小学生の頃に作ってあげたトートバック

6年は使ってるね~



恥ずかしいほど、ヨレヨレ~
当時は、かなり下手くそ
この形のトートバックを初めて作った最初のバッグだったと記憶する

ポケットは外側2つ
しかも小さい

内側ポケットは今と変わらず同じく2つ


必要な荷物を全てトートバック内側に入れて、入りきらないとその上に積み重ねて使ってた

トートバック屋さんあるまじき行為🤣

そんな私に、作ってやるか~!
と、心の声が✨

A4ビジネストートバック


ビジネス用には、ほど遠いカラーリングですが😁
沢山遊ばせてもらいました🎵


実は、A4サイズのぐるポケトートバックを使った事がない私
今の自分の荷物を総動員
要らんものも沢山有りそうだけど🤣
カッパと非常食は常に持っていたい派
エコバックにお裁縫道具兼筆箱、stationary kit
A4クリアーファイルに絵本
水筒に帽子に、タオルに防寒の服とか入れたい
今までは、トートバック内側に全部入れて
入りきらなくなると、上へ上へと積み上げてた

詰め替えー!開始!!




外側に6個のポケットがあるのは、なんとも有難い❗
エコバックや非常食とかの小物類は全部外ポケット
6個もあるから、全てが収まる
内側にもポケットが2つあるけど、私は内側のポケットに物を入れると膨らむ


物の出し入れに支障が出るので、要らない派かも
その方が、内側空間がスッキリ使えると思いました
それと同様、水筒ホルダーも付けてません
水筒ケースを活用している私は、ケースに入れてトートに入れます
いや~✨これはかなりトートバックに対するストレスが軽減されますぅー
今まで沢山作っておいて、今さらかい!!
と、言う感じですが…
そして、スクエアー型のトートバックですので
型崩れがしにくいのが特徴




今回、感じたこと
内側ポケットをそこまで付けなくても良いのではないか?
水筒ホルダーは、必要な人はいるよな
でも、やっぱり使い方は人それぞれなので
希望を聞いてお作りしますね✨

今回のトートバックは、自由に布も切り貼りしたり
遊び心満載の仕上がりになりました

落ち着いたトートバックも良いけど、たまにはこんな感じも
良いかもしれませんね

サイズ
横35高さ27マチ15