逗子のフォトグラファー滑川です。

 

カメラやってて、

特にフォトグラファーと名乗って

避けて通れないものの1つが

 

『三脚』じゃないでしょうか。

 

 

 

そして女性フォトグラファーと

接していてよく聞こえてくるのが、

 

機械とかメカとかちょっと苦手、、、

 

どこをどう動かしていいのか、、、

 

ネジ多いのきらい、、、

 

組み立てても元に戻せない仕舞えない、、、

 

 

ーーーーー

 

 

しかも三脚って種類がめちゃ多いんですよね。

 

それは理由があるんですけどここでは省略。

 

 

 

で、大体わかんないから量販店に行くと

『初心者用』

と言われる安〜いタイプか、

 

ある程度お金出せる人には

メーカーキックバックのあるゴツいモデルを

勧められて買っちゃったというケースも多く。

 

ーーーーー 

 

ここしばらく、

 

カメラと三脚がくっつかない!!

とか、

 

三脚使ってたらカメラがお辞儀しちゃう!!

とか、

 

ネジが一個余ってるんだけど!!

とかいうありえない話とかも飛び込んできて、

 

 

何人かに三脚の指南をしていく中で、

 

もちろん人によりその性格により

好みも色々なので、ひとえに

『コレがオススメ!!』

とは言い難いものはあるものの、

 

そしてまた1本だけで全てをこなすのは

無理という前提はあるものの、

 

 

直感派の女性フォトグラファーにとっては、

 

『レバーロック』 x 『自由雲台』

 

というタイプが良いかと思います!!

 

 

ーーーーー

 

 

『レバーロック』

 

は、『ロック方式』という

三脚の脚を伸ばしたり縮めたりして

三脚の高さを決めるときに、

脚を固定するやり方の1つ。

 

脚の下の方。

 

『レバーロック』は、

パチンパチン、とレバーを倒すことでロックするので、

ある一定の力は要るけれども、

ロックしたことの確認がしやすいし、

何度もネジネジ回さなくていいので手も疲れず、

かける力の総量も少なくて済むかも。

 

対してもう1つ

 

『ツイストロック』は

脚の段ごとネジがついていてそれをネジネジ回して

脚を固定する方式。

 

脚の下の方。

 

コンパクトである反面

何度もネジる必要があって手が疲れるし、

大体どこまで力かけていいのかわからない

(いや、思いっきりやって欲しいんですけどね)

などと言われることも多い感じです。

 

ーーーーー

 

『自由雲台』

 

は、『雲台(うんだい)』という

カメラを三脚に固定しつつ

自分が意図する方向にカメラを

素早く向けて固定するために

三脚本体に乗っかっている台座のタイプの1つ。

 

自由雲台

 

『自由雲台』は、

ネジ1つで自由に直感的にカメラを動かして

位置を決められるので、

直感派フォトグラファーには良いのかも。

 

ただ、例えば横位置から縦位置に変えた後で

前の位置にピッタリ戻す、というのはちょっと苦手。

 

ネジを緩めて動かすたびに毎回毎回

この位置にしよう、って決める必要はあります。

 

対してもう1つ

 

『3ウェイ雲台』は

ネジとかレバーとかが3つついていて、

それぞれを動かすことによって、カメラの

横位置・縦位置(水平・垂直)、

アングル(角度、俯瞰・アオリ)、

パン(左右方向)

を変えられるタイプです。

 

3ウェイ雲台

 

ここを動かすとアングル(角度)が変わって俯瞰・アオリができる、

ここを動かすと水平・垂直を変えられる、

ここを動かすとパン(左右方向)を変えられる、

というそれぞれの動きを覚えるのに初心者にとって都合が良いし、

 

何せカメラの角度を変えずに横位置・縦位置を変える、

というようなことがしやすいです。

 

ーーーーー 

 

 

これまで自分としては、

個人的にそういう機械モノを理解して動かして

自由に設定するのは得意なので、

ロック方式、雲台タイプともに色々な三脚を使って来てます。

 

興味あればこちらから。

機材リストの三脚編。

 

 

これを見ると、

 

『ツイストロック』 x 『自由雲台』

『ツイストロック』 x 『3ウェイ雲台』

『レバーロック』 x 『3ウェイ雲台』

以上。

 

あらま。

 

上記で直感派女性にオススメの、

『レバーロック』 x 『自由雲台』

って持ってなかったわ。

 

ーーーーー

 

ということで探してみましたよ!!

  

個人的に好きなメーカーのが数点見つかったので

リンクしておきますね。 

 

Manfrotto Befree Advance

 

 

ナショジオ

なにこれめちゃ安い!!

 

 

 

Velbon

 

 

 
 

 

 

 

色々な考え方がありますし、

三脚選びにはそのほかにもたくさん

考えるポイントがありますし、

当然その人その人で合う合わないもあります。

 

あくまでも僕が何人かの

直感派女性フォトグラファーに

三脚指南していたところでの

オススメということになりますが、

 

ご参考になれば幸いです。

 

ーーーーー

 

続きの記事を書きました。

こちらからどうぞ。

 

ーーーーー

 

滑川正恒のくわしいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

お問合せはこちらのフォームからどうぞ。

 

滑川正恒と繋がるリンク情報はこちらからどうぞ。