腰痛がひどくてつらい…

この腰の痛みを早くどうにかして!

 

 

でも、いろんな本や動画があって、

どれから手をつければいいの!?

 

 

そんなあなたに、

腰の痛みを和らげるために

ロルフィングでお伝えしている方法を

まとめて解説しますね!

 

 

 

 

  まずは「正しい姿勢」から抜け出そう

 

 

正しい姿勢をとりましょう

 

 

そんなことが本や雑誌に書かれています。

そもそも、正しい姿勢ってなんでしょう??

 

 

 

私たちは、小学生のころから

 

 

 

「背中ピシッとしなさい!」

 

 

 

と言われ続けてきました。

実は、このセリフが間違い!なのです。

 

 

背中をピシッとすると

必然的に反り腰になります。

 

 

そしてこの姿勢がよいと頭の中で

定着してしまうと、

いつも腰が反った状態になります。

 

 

 

 

これが腰への負担となるのです。

 

 

 

 

寝ている時は腰が丸まっていても、いいはず。

 

 

でも、反り腰で休まっていない状態。

そりゃ、腰も痛くなりますわーガーン

 

 

じゃあ、下の図で

正しい姿勢の人を当ててみましょう!

 

 

 

「真ん中の人は猫背っぽい

右の人は反り腰っぽい。

だから、一番左の人かな?」

 

 

そう思われましたか?

実は、どの姿勢も取れるのが良いのです!

 

 

腰が丸まった姿勢って、

なんだか姿勢が悪く見えますよね。

 

 

でも、どんな動きも取りやすい

機能的姿勢というのは、

実は膝が軽く曲がって、

少し胸が落ちている感じ…

 

なんです!!

 

 

 

そして、早歩きしたいときは

少し腰は前に傾いていた方が、

ドンドン前に足が出ていくんですよ。

 

 

 

「ええー??

なんだか、ちょっと

姿勢のイメージが違う…」

 

 

人間は、常に揺らいで

動く生き物です。

 

 

なので、1つの姿勢がいいわけではなく、

いろいろな姿勢をとりやすいなー

という状況をつくることが重要なわけです。

 

 

 

頭を固定概念でガチガチにするのではなく、

柔軟に考えていきたいですね。

 

 

 

「でも、腰痛を和らげたいし、

姿勢を整えたいんです!

どんなことをすればいいの?」

 

 

 

 

こんなイメージはどうでしょうか。

 

 

「お腹の中に風船をイメージをして」

「その風船が呼吸によって

膨らんだりしぼんだりしているよー」

 

 

 

お腹にしっかり空間があって、

その中が空気で満たされている。

 

 

そんなイメージがあると、

腰を楽に保つことができます。

 

 

これが、腰が丸まっているわけでもない、

反っているわけでもない、

ニュートラルな姿勢を取る秘訣です。

 

 

 

 

腰を頑張らせるのではなくて、

お腹の筋肉で支えるイメージです。

この姿勢を試してみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

  これが腰痛を和らげる究極の方法だ!

 

 

痛みや不調があるから、

何らかの治療法を試しているのに、

すぐに元通り…

 

 

どうしてなんでしょう?? 

 

 

 

私も腰痛があるときは、本当にいろんな

ところに行きました。

 

 

鍼、整体、ヨガ、ピラティス、

フェルデンクライスにオステオパシー。

いくらお金をつぎ込んだか…

ええっと…旦那には言えませんガーン

 

 

 

受けた直後は痛みも治まっていいんです。

 

 

「あー、楽になったー」

 

 

でも、しばらくすると、

 

 

 

 

ピキ!またあの痛みが来た!!

 

 

 

また元通り。がっくりと落ち込んで、

また駆け込み寺のように治療を受けに行く。

 

 

 

そんな日々が何年も続いていました。

 

 

本当に情けなくて、私、何やってんだろ…

と落ち込む日々でした。

 

 

 

そんな私でしたが、ある日を境に

「もう大丈夫だ!」と思えるようになりました。

 

 

そして、徐々に腰痛から抜け出していったのです。

 

 

 

その日は、ロルフィングの研修会で、

私がクライアント役となり、先生から

セッションを受けたんです。

 

 

 

そのワークは、

痛くなっているところに、

呼吸を入れていく

というものでした。 

 

 

 

「え、どういうこと??」 

 

 

 


私がこのワークを受けた様子は、例えると 

 

 

細くてつぶれかかったホースに

徐々に空気が入って、

だんだんふっくらとした

ホースになっていく…

 

 

つぶれていた身体が

生まれ変わっていく…

 

 

そんな感覚でした。 

 

 

 

今まで痛みが長く続いていた

ということは、 

血流量が下がっています。 

 

 

すると身体は冷えていますので、 

より痛みを感じやすくなっています。

 

 

ゆっくり呼吸を入れることで、 

まずは血流量を挙げていったんですね。 

 

 

血流量が上がれば、身体は温まります。 

 

 

 

さらに、ロルファーが痛いところに

やさしく手を置いていたので、

細胞の活性化にもつながりました。 

 

 

 

このようなワークを1時間かけて

行っていきました。

 

 

この日、私は

「身体が生まれ変わっていく」

そう思えたことで、

 

 

 

「私には治る力がある」

「私はこの危機を乗り越えていける」

 

 

そんな自信が心の中に芽生えていきました。

 

 

 

その日以来、今まで、

腰痛に悩んだことはありません。

 

 

時々、痛いときはあっても、

「このワークをすれば大丈夫」

「私には治る力がある」

 

 

そう思えているので、すぐに回復するのです。

 

 

 

心と身体は連動しています。

 

 

いくら、素晴らしい整体や鍼治療を

受けたとしても、元に戻ってしまう。

 

 

それは、潜在意識(心の奥底)で

「私の身体はもうダメだ」

「もう治らないんだ」と

思っているから。

 

 

そんな意識が潜んでいるから、

元に戻るという現実が、起きてしまうのでしょう。

 

 

 

 

ロルフィングセッションでは、

痛みのある所に呼吸を入れていく

ワークを行います。

 

 

そして「私には治る力がある」

と思えるようにお手伝いしていきます。

 

 

そう思えることが、痛みや不調から抜け出す

一番のポイントなんですね。

 

 

 

 

腰痛を和らげるためには

・正しい姿勢から抜け出すこと

・私には治る力があると思えること

 

 

これらが重要なのでした!

参考になればうれしいです!

 

 

 

ロルフィングお試し体験コース

ロルフィング申し込み

お試し体験コースを詳しく知りたいかた 右矢印こちら

 

その他のコースお問い合わせ

その他お問い合わせ

 

 

 

このようなお役立ち情報を

11日間メール講座で

お届けしています。

 

ただいま、カラダがみずみずしく

輝く!魔法の動画をプレゼント!

登録はこちらから↓

 

 

  

 

神奈川・逗子+オンラインで、 痛みや不調を手放しゴキゲンなカラダ作り
 女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩6分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします)
旗メニュー    手紙問い合わせ   本からだの整え方を配信・無料メルマガ

☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! X(twitter)  Facebook    instagram

 ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。