☆☆★☆★湘南・逗子・葉山・鎌倉で創業50年★☆★☆☆
   逗子 『吉田造園』のホームページは
         ↓↓こちら↓↓
    http://www.yoshida-zouen.com/
☆★お庭の事(以外でも)なんでもお問い合わせ下さい★☆

 

 

またまた更新が滞ってしまいスミマセン(;^_^A

心身共に健康で作業も毎日行っておりますが、いかんせん体力というか睡眠欲(?)に勝てず、5月より朝の更新をしておりましたが、朝起きるのですが、うとうと・・・うとうと・・・眠気に勝てず、最低限メール等の返信業務を行って出勤してしまう日々です(^_^;)

 

今日は雨で作業をお休みにしたので、こうして久しぶりに更新できていますあせるあせる

 

正直ブログネタも貯められてないんですが(;´∀`)

 

では今日は先日行った『ココスヤシの植栽』作業の様子を紹介しますパー

 

もう10月に入り、先週は暑い日が続きましたがいくらなんでも残暑ももう終了でしょうぶー

いよいよ秋の植栽シーズンとなりましたが、今回は『ココスヤシ』の植栽ですビックリマーク

 

植木問屋に問い合わせをしたところ、近頃は関東以北で需要が高まっているとのこと

耐寒性も高く生育もそれほど難しくないので人気が出てきたのでしょうかうーん

ただ成長は早くないので、高価なのがネックですが汗汗

 

まずは作業前

こちらは集合住宅の植栽スペースです

現在おそらく実生でここまで大きくなってしまったハゼノキ

植栽スペースにある全ての樹木を抜根し新たにココスヤシを植栽します

 

実はこの植栽スペースの内径がおよそ1.5m×1mで植栽するココスヤシの根鉢(根っこ)の直径が約80cmでほぼ全てを掘らないと植えれませんアセアセ

まぁそれなりに大きなココスヤシなので仕方ありませんがね(笑)

 

で植栽後

敷地に丁度良いサイズでした合格

もちろんこれよりも大きなものを植栽した方が見栄えがよかったかもしれませんが、ココスヤシの代金などを考慮すればこの大きさでコスパ十分かと思います!!

逗子や葉山の海のそばですと、このようなココスヤシやソテツが似合うところが多くありますね

 

ヤシ類は塩害に強く海のそばでも大丈夫ですのでおススメですよ~キラキラ

 

秋の植栽はこれからがシーズンですのでご依頼お待ちしております~ニコ

 

 

 

 

 

地域ブログランキング(逗子・葉山・鎌倉)に参加中です(^_-)☆ 

皆さまのクリックによってランキング(順位)が決まりますので、よろしければクリックのご協力をお願い致しますm(u_u)m

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村

 

吉田造園ホームページも良かったら覗いていって下さいねヾ( ´ー`)