☆☆★☆★湘南・逗子・葉山・鎌倉で創業50年★☆★☆☆
   逗子 『吉田造園』のホームページは
         ↓↓こちら↓↓
    http://www.yoshida-zouen.com/
☆★お庭の事(以外でも)なんでもお問い合わせ下さい★☆

 

 

 

今朝もすっきりしないお天気ですねえー?

霧雨のような小雨のような、いずれにしても雨空です傘

今日降ってしまうと4日連続の雨

もう私はGW並みの連休になってしまいます(;^_^A

さてどうしたものか

本当に困ったものですDASH!DASH!

お天気には敵いませんからしょうがないんですが(^_^;)

しかし、いい加減止んで欲しいですお願い

雨でも作業やれたらいいんですが作業内容にもよりますし・・・

兎に角止んでおくれ~~~

 

さて

今日は定例で制作している生花のアレンジメントと生け花を紹介しますパー

 

今回は『色』で花材をチョイスしましたビックリマーク

まずはアレンジメントから

『紫色』のアレンジ音譜

スターチスとルリタマアザミ、あと少し赤みがかかったアルストロメリアです

同系色で花材を揃えるとまとまりやすいですねニコ

ちょっと面白みに欠けてしまうこともありますが、今回は爽やかな印象で華やかさもあります

いつもは補色の関係の色味を使うことが多いのですが同系色もなかなかいいですねグッ

 

次は

『ピンク』の投入れですラブラブ

鮮やかなピンクのエキナセアとピンク(赤)のスモークツリーです

2種生けですが一応ピンクで揃えました

このエキナセアというお花は花弁が弱くて中心部の実の部分のみ使うことが多いのですが

今回は花弁もしっかりしていて綺麗でしたのでそのまま使いました

1本の中で色味が変わっていてとても面白い綺麗な花ですね

スモークツリーも煙の木と言われますがモクモクしていて可愛いです

ラブリーな感じで可愛らしくできましたグッ

 

 

今回は色で花材を合わせてみましたが、この方法は難しくないのでおススメですね合格

ただお花屋さんにたくさんの種類の花材がないとなかなか上手く合わせられないですがね

是非皆さんも同系色で制作してみて下さいウインク

 

 

 

 

地域ブログランキング(逗子・葉山・鎌倉)に参加中です(^_-)☆ 

皆さまのクリックによってランキング(順位)が決まりますので、よろしければクリックのご協力をお願い致しますm(u_u)m

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村

 

吉田造園ホームページも良かったら覗いていって下さいねヾ( ´ー`)