★☆☆★湘南・逗子・葉山・鎌倉で創業50年★☆☆★☆
    逗子『吉田造園』のホームページは
        ↓↓こちら↓↓
 http://www.yoshida-zouen.com/
☆★お庭の事(以外でも)なんでもお問い合わせ下さい★☆

 

 

今日も暖かかったですね(*゚ー゚*)

もう春も本番って感じですが我が家では花粉症が本番を迎えております

幸い私は以前より症状が軽くなって、いわゆる『治った?』もしくは『治ってきている?』感じです(ノ´▽`)ノ

まだ目はかゆいですが鼻水は出ませんし、くしゃみもたまにするくらい

思えば17~8歳の頃から発症したのかな?(もう記憶が曖昧)

一昨年頃からは花粉症の薬も飲まず、なんとか過ごせるようになりました(・・。)ゞ

時間はかかりましたが花粉症は治るんですね

治らないと思っている方多いと思いますが、ここにほぼ治っている人間いますので諦めずに時が経つのを待って下さい(特効薬はありませんので)

 

さて

今日は久しぶりに先日制作した生け花とアレンジメントを紹介しますね(・∀・)/

 

まずは生け花(投入れ)から

3色のアルストロメリア(小花)と黒っぽいドラセナと黒っぽいハラン(ブラックリーフ)

 

陽と陰のコントラストが綺麗ですねo(^▽^)o

この小花のアルストロメリアを見かけるとついつい手が伸びてしまう

軽い感じが好きなのかなぁ?

 

おまけ

この日も三男が同行

 

アレンジメントは

こちらは春から少し遠ざかっていますが。。。

 

紫色とグリーンのアレンジ

こちらにもアルストロメリアが入っていますが通常の大きさの物

下の方の小さなシュロのような葉はリビストニアという団扇のような葉です

ビロウヤシというヤシの葉なんですねヽ(*'0'*)ツ

正面から見るとわかり難いのですが、実は2~3層に奥行を持たせてその間にアスターやムギが入っていたりしますΣ(゚∀゚ノ)ノ

どうしても平面的に見えると思いタンチョウアリアムですこし動きが出るようにしました(*゚ー゚)ゞ

 

おまけ②

どうしてもおどけてしまう性分

 

 

いつもこれら制作したお花は逗子ハイランドのさくら歯科医院に飾られています(*'-'*)

 

ハイランドといえば桜並木∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

では、この日(25日)はというと。。。

8分位咲いていましたw川・o・川w

車中からの撮影でわかり難くてすみません(・・。)ゞ

恐らくは今度の土日満開より進んでしまっていると思われます

(要するに散り始めていると思われ・・・)

 

今年はどこも桜の開花が早いのでお花見は来週が最後になってしまうかもしれませんね

 

 

 

 

 

地域ブログランキング(逗子・葉山・鎌倉)に参加中です(^_-)☆ 

皆さまのクリックによってランキング(順位)が決まりますので、よろしければクリックのご協力をお願い致しますm(u_u)m

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村

 

吉田造園ホームページも良かったら覗いていって下さいねヾ( ´ー`)