★☆☆★湘南・逗子・葉山・鎌倉で創業50年★☆☆★☆
    逗子『吉田造園』のホームページは
        ↓↓こちら↓↓
 http://www.yoshida-zouen.com/
☆★お庭の事(以外でも)なんでもお問い合わせ下さい★☆

 

 

今日はポカポカ陽気o(^-^)o

今日は特に予定もなく午前中は見積書の作成と定例の生花の生け込みに行きました

午後からはブックオフに嫁さんと古本(コミック)を買いに(^ε^)♪

最近はもっぱらブックオフやメルカリなんかを使って古本を買って読んでます(・・。)ゞ

私なんか本はもとより服や靴なんかもメルカリで中古品買ってます(;^ω^A

 

さて

ですので今日制作してきた生け花の様子を紹介しようと思います(^O^)/

 

まずは投入れ(生け花)から

こちらは『啓翁桜』の一種生け

 

確か昨年も同じ生け花を制作していると思います

12月末から1月にかけてお花屋さんに並ぶ‟桜”は否が応でも目に付きます(☆。☆)

なのでどうしても手が伸びてしまうんですよね(#⌒∇⌒#)ゞ

今日、生けたものは2.3分程度の咲き加減でしょうか

これから徐々に開花して最終的には葉まで出てくるはずです

切り枝とはいえ生命を感じることができる枝物です(*'-'*)

 

お次はアレンジメント

こちらはカーネーションが目に入ってしまいますが(O_O)

私はまずフリージアがお花屋さんで目に留まってそこから花材をチョイスしていきました

春を告げる(ような)フリージアにムギ、あと先ほど使った啓翁桜

それだけだとどうしてもアイキャッチが無いのでカーネーションを加えました

 

本当はフリージアをメインに出来ないかと考えたのですが、色と本数が無かったので、今回のようなアレンジになりました(*゚ー゚*)

自分的にはちょっと後悔しているので、次回フリージアを使う時は、フリージアをメインで見えるように花材を選びたいと思います(´_`。)

 

明日、関東でも雪が降るとか・・・

しかも積もるなんて言ってますねぇ・・・

 

降ってもいいですが積もるのはちょっと・・・作業に影響が出ないことを祈ります(。-人-。)

 

 

 

地域ブログランキング(逗子・葉山・鎌倉)に参加中です(^_-)☆ 

皆さまのクリックによってランキング(順位)が決まりますので、よろしければクリックのご協力をお願い致しますm(u_u)m

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村

 

吉田造園ホームページも良かったら覗いていって下さいねヾ( ´ー`)