広範囲越水寸前だった?多摩川増水 | 続・赤い狐と緑の狸

続・赤い狐と緑の狸

鉄道模型を中心に、一般の話題も

 台風19号による河川の増水、越水、氾濫は関東甲信越、東北と広範囲に及びました。東京都市部では多摩川の越水被害により、東京側の二子玉川、田園調布、神奈川側の武蔵小杉が「都市型浸水」として報道されてました。

 それから3週間後、それより下流の国道1号線に行ったので、多摩川大橋を歩いてみました。

 川崎の河川敷ゴルフ場はバンカーが沼に、

 流れてきた小舟。画像ではわかりませんがネット支柱の最上部まで泥がついていて、水位が達していた(またはこれ以上)ことがわかります。

 大田区側の土手から橋をみたら、橋脚最上部に流木らしきものがあり、橋梁スレスレまで水位が上昇か。改めて自然の物凄さを感じました。