2021年はどんな1年だった? | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

ブログをご無沙汰にしていたら、Amebaさんからお知らせがきたので、ブログネタで投稿します!

 

#2021年はどんな1年だった?

クリスマスカード画像

みんなの投稿を見るボタン

 

どんな1年だったか・・・。

ま~色々ありましたね。一番は、[あやちゃん]が「学校行きたくない」と言ったことでした。6月から夏休みまでお休みして。

 

まさか我が子が不登校。ほとんどの方が「まさか」だと思います。

私も6月は右往左往。本もネットも読みまくって。

 

そして出た結論は…我が子を信じる。元気なら、それでいい。

 

イラストを描くことが好きな[あやちゃん]。

勉強なんかできなくたっていいじゃない。

勉強嫌いなら、その分好きな事を頑張って伸ばせばいいじゃない。

良い大学出れば良い人生?一生食べていける?違うよね。

大人になって、自分で食べていければ、それでいいんだよ。

世の中のみんなが笑っても、ママは[あやちゃん]を信じてる。

元気じゃないと、何事もできない。

心のバッテリーが充電したら、よし!って一歩を踏み出せる。

人生は長い。いいじゃない、10代で少し立ち止まったり、休んだり、歩みを止めたって。

 

悩んで、寝られず、青白い顔をしていた6月。

夏休み、みんなが休みで欠席の引け目がなくなって、元気になって。

9月から「暇だから行ってもいいかな」と別室登校。

児童支援の先生に見守って頂きながら、体調不良で週1休むかどうか程度で、頑張ってきました。

 

家では大いに笑って、笑わせてくれて、一緒にお風呂に入って、考えていることを話してくれて。勉強は嫌いだけど、渡されたテストはやって。親しい友達とオンラインゲームしながら通話して。

 

先のことを考えたり、勉強が嫌だったり、人混みが苦手だったり…不安はあるみたいだけど。

楽しく笑っていてくれることが一番。

本当に、本当に、そう思います。

急ぐことはない。ゆっくり階段を登っていこう!

 

子育てって、親も育てられますね。

40代最後の年に、もう一歩大人の階段登りました ww

大変な事もあるけれど、家族みんな元気が一番!

そう学ばせてくれた2021年でした(^-^)