あやちゃん11歳になりました | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

9月23日、[あやちゃん]11歳になりました。

今年は秋分の日ではなかったので、普通に学校へ。

帰ってきたら、クラスの係さんから、誕生日祝いのメダル(っていうのかな?)をかけてもらったそうです。

なんか、幼稚園の頃を思い出すなぁ(^^)

 

恥ずかしいよ、と言ってたけど、クラスの中で今日は○○さんのお誕生日です!おめでとう!って、いいですよね~。みんなにとって、誕生日は年に一度の特別な日ですしね。

 

パパがお休みだったので、学校から帰ってきて、おやつタイムにバースデーケーキでお祝いして。

夜は[あやちゃん]のリクエストで

 

お寿司にしました~。

「銀のさら」で。美味しかった!決まった桶の中身、これはあれに替えたいっていうのが出来るのが素晴らしい。イカとサーモンをやめて、炙りえんがわとカニにしました。満足、満足。

 

毎年お誕生日は家族3人揃って写真を撮ってますが…いつまで続けてくれるかなぁ。できることなら、これだけは続けて欲しいんだけど(^_^;

 

もう思春期に入った?か、異性であるパパを毛嫌いしたりしております。アウトドアも「めんどくさい」そうです。

ブログに度々、東京ドイツ村とかマザー牧場とか、行った記録を書いてきたけど…もう行かないのかしらねぇ?!

 

5年生になって、やめたいという本人の意志で、ずっと続けてきた進研ゼミのチャレンジをやめて、大丈夫かな?と思ったけど、テストがあれば自分で勉強してるし、そこそこの点数とれてるみたいだし、すっぱりやめちゃって良かったかもしれません。親がやれやれ言ってやっても、実にならないし、本人がやばいぞ、って意識持って自らやる方がいいですもんね。

 

大人に向けて、これからはまた違った悩みも親子共々増えるんでしょうが…元気でいるのが一番。まずは健康第一。

楽しく笑って過ごせる時間が少しでも多いといいな、と切に思います。