そろそろスイス各地でスポーツ休みが始まる。
地域によって時期はずれており、チューリヒ市周辺は再来週から、ヴィンタートゥールは来週からだ。
各地のスキー場などが混まないよう、少しずつずらしてあるのだと聞いたことがある。
我が家も例年なら、おびちゃんはスキーのコースに行く。
去年レッドスター(子供リーグの最上位クラス)のコースに行くはずだったのがコロナでキャンセルとなった。
今年はコースはやっているものの、さすがにギミ受験の直前で、万が一怪我をしたり、なによりコロナに感染してきたりして影響があると困るので、不参加(また来年)と決めた。
ぶぶちゃんの方は去年からスキーに行かせたかったのだが、去年は中止、今年も(また)コロナを拾ってきておびちゃんにうつされてもこまるので、来年から開始することにした。
どのみち、迷っている間に予約はいっぱいになっていたので、諦めもつくというもの。
さらに、本人があまり乗り気でないようで、むしろ行かないことになって喜んでいるようにも見える…
来年となると、歩くのが先かスキーを履くのが先か、と言われるスイス人からみると、完全に手遅れの時期だ(笑)
しかし、まだまだ子供、来年から始めても十分上達するはず。
代わりにぶぶちゃんの方は二週間学童に行くことにした。
別になにか特別なことがあるわけでもないが、まあ友達も何人も来ているだろうから楽しいだろう。
おびちゃんのほうは、どうしたいか聞いたところ勉強するというので、今行っている対策塾の冬期講習に行くことにした。
一週間、毎日午前中のみのインテンシブコースだ。
ここでは今使っている教材と同じものが使われるので、良い復習になるのではと思う。(本人は了承済み)
また、二週間目には模擬試験も同じ塾で催されるので、それにも参加する。
本番と同じ時間割で模試があり、数日後に結果のフィードバック面談までやってもらえる。
こちらのお値段は400フラン近くで、結構良い商売だなという感じ。
ちなみに、本番の方の受験料はたったの20フラン、スイス価格としても日本価格としても破格だ。
残りの時間は大学に来て私の部屋で勉強するといっている。
近日中に久々に街に出ていって、そのとき自習するための問題集を入手しなくてはならない。
Europaallee内のLernmedien-Shopという教科書や参考書専門の本屋があるらしいと聞いたので、そこで実物を確かめて買う予定だ。(オンラインショップもある)
試験まであと4週間ちょっと、あとひと頑張りだ。