夏の定番イベントに…! | ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]

夏の定番イベントに…!

唐突ですが、あたしが作っているのは、ご当地ソングです。

ご当地キャラちゃんと一緒にパフォーマンスできるような歌にしていますが、キャラソングでは、ないのです…。

 

それでも、そのご当地を応援する気持ちでご当地ソングを書いているので、ご当地キャラちゃんの活動と同じ方向を向いています。

だからこそ、ご当地キャラちゃんと一緒にパフォーマンスができるのです。

 

 

ご当地ソングじゃなくてもご当地キャラちゃんからの依頼で作った歌にも、直接、キャラの名前は歌詞に入っていません。

カッパのコタロウのために作った「愛のシリコダマ」は、カッパソングとして書き下ろしました。

なので全国のカッパたちと一緒にパフォーマンスできた時は、歌に込めた目的を果たせた気がして、とても嬉しかったことを覚えています。

 

 

また、こーたのために作った「ウレション DE チャチャチャ」は、わんこソングとして作りました。

チャチャチャのリズムで社交ダンスっぽい振付けにしたので、こーたとペアで踊れる仕掛けを作りましたが、もっとわんこ界に広がることを願っています。「いぬのきもち」とか、わんこイベントとか、もっと広がってほしい…。

 

 

あと、「割り箸恋占い〜この恋はつかみ獲る!箸で!」の歌の中に出てくる「うりゃほい」が「ふにゃほい」に聞こえることを発見した、ふにゃっしーのために、「割り箸恋占い〜この恋はつかみ獲る!梨で!」と替え歌にしたケースもあります。

割り箸を船橋(ふにゃばし)に替えてみたいのだけど、歌詞の内容に反映しづらいこともあり悩み中…。

 

 

 

そして現在進めている「ご当地ソングでふるさと応援プロジェクト」として発表し続けている作品は、ご縁のあるキャラちゃんが活動する地域を中心に、ご当地ソングを作ってきました。

 

 

「C'mon 京都 コンチキチンクピーブルース」は、文字通り京都のご当地ソング。

 

 

「北の熊男」は、北海道。

 

 

「ごめん・なはり」は高知県のくろしお鉄道ごめん・なはり線を書いた歌で、路線には、安田町駅があります。

 

 

「夜明けのうどん」は、香川県の讃岐うどん。

 

 

「呉市の彼氏」は、呉市。

 

 

現在制作中の「宇奈月スキャット」は、富山県にある宇奈月温泉。

 

それぞれ、お友達レベルに仲良くなったご当地キャラちゃんがいます。

そこで、ご当地キャラとご当地ソングをドッキングさせた一大イベント「THE ズレフェス」を企画するに至りました。

これまで、ご当地キャライベントのサブステージでゲリラライブとして始まった「ズレフェス」を、ひとつのイベントパッケージにしたいという目標がいよいよ達成されます。

 

 

出演決定したのは、こちらの8キャラちゃんたちです。

ズレさんが夜なべしてお絵描きしただよーー。画力が・・・アレだけど、愛情込めて描き下ろしましただよ。

 

夏の屋外イベントは、キャラちゃん達には、超激務となるので、比較的涼しい屋内でできる夏の定番イベントに育てていけたらいいなぁ〜って思っています。

 

ご当地キャラ×ご当地ソング×ご当地グルメの三位一体イベントが最終目標かな…。