世界夜景遺産内定したので… | ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]

世界夜景遺産内定したので…

 

故郷のむつグランドホテルから見える夜景がこちら…。

向こうに見える山は、釜臥山。

その頂上展望台からむつ市を見下ろすと・・・

 

 

まるでアゲハチョウのような夜景を見下ろせるのです。

そしてこの夜景が日本初の世界夜景遺産に内定しました。

もう間も無く正式決定されるとのことです。

 

この光の中に実家があるあたしとしては、飛び上がるほど嬉しいニュースです。

 

 

以前、あたしがメインMCを務めたイベントのポスターでもメインイメージで使われました。

それくらい、むつ市民自慢の夜景なのです。

 

地元では「光のアゲハチョウ」とか「夜のアゲハチョウ」と呼ばれています。

夜のアゲハチョウは、ちょっとアレな感じもしますが・・・。

 

それはそうと、数年前、このポスターに触発されて、あたしは「ヒカリノアゲハ」というタイトルで、歌を作っていました。

この夜景を観光資産にしようと動いたむつ市民有志で「ヒカリのアゲハ」と名付けられたイベントをやっていて、この言葉を主催者の許諾を得て、歌のタイトルにしました。

 

それからしばらく、この歌を引き出しにしまっていたのですが、世界夜景遺産のニュースを聞き、今、あたしは、とても焦っています。

この絶好のタイミングを逃すわけには行きません。

 

 

すぐさま、この人に連絡して、歌を手伝ってもらうことにしました。

 

オクターブユニゾン(1オクターブ上と下で同じメロディーラインを歌う手法)で表現したい楽曲なので、オクターブ上を歌ってもらうボーカリストは、彼女以外に考えられませんでした。

 

 

何と言ってもこの二人は、むつ市を代表する二大アーティストなのですから…。

(自分で言うな!)

 

現在は、編曲家さんにアレンジ発注していて、レコーディング準備を進めています。

いつも腰が重いあたしにしては、今回に限って、とっても動きが早いのです。

 

世界夜景遺産決定の発表に間に合うかどうかは分かりませんが、今後、予想されるむつ市のPRのお手伝いを少しでもできたら本望です。

故郷に恩返しのつもりで、美しい歌を作っていますので、ご期待くださいませ。

 

 

冬の間は、展望台に登れませんが、暖かくなったら、ぜひむつ市を訪ねてみてくださいネ。

秋には、むつ市でズレコンができたらいいなぁ〜って思っているので、そのタイミングで旅の計画を立てるのもいいかもしれなくってヨ〜。

 

先ずは、レコーディングが終わったら、またお知らせしますので、乞うご期待…。