呉市の彼氏を探して…。 | ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]

呉市の彼氏を探して…。

 

10月28日〜30日に広島県呉市に初めて連れて行ってもらいました。

広島空港行きの飛行機の窓側A席からは、雲海にうかぶ富士山がキレイに見えました。

この旅の期待値をグググーンと上げてくれるようでした。

 

28日は、いわゆる前のりで仕事がないので、半日呉市観光と決めていました。

 

呉市と言えば、映画やドラマで大好きだった「海猿」の聖地です。

 

 

仙崎大輔(伊藤英明)クンも訓練で登った200階段…。

ものすごい傾斜です。おそらく40度はあるんじゃないかしら?

 

 

200階段の反対側には、100階段が見えます。

こちらもすごい急階段…。

住人は大変だろうネ。

 

 

崖の上のポニョみたいなリアル崖の上の一軒家…。

眺めは良さそうだけど、どんな人が住んでいるのでしょう?

その崖の下には、防空壕跡が…。

太平洋戦争の遺産がまだまだ残っているんですネ…。

 

 

海上保安庁の施設っていうだけで、興奮していましたが、こちらは、海猿の聖地ではないようでした。

 

 

なにげない街灯が椿のデザインだったけど、電燈がともったら、どんななのかしら?

もしかしたら赤いランプなのかしら?

椿の花の色だったらオシャレ〜!

 

普段ならどうでもいいことだけど、旅先では、いろんなことに思いを巡らせてしまいます。

 

 

造船の町でもあるので、港には造船所がずらりと並んでいます。

写真中央にショッピングモールでも建設しているのかのような骨組みが見えますが、実は、空母のような大きな船をリニューアルしていると地元の人から聞いてビックリ!

 

対岸の丘の上からは、丸見えだと聞いたけど、歩き疲れていたので、見に行くのはやめました。

 

 

瀬戸内海のしまなみに日が沈む、呉の夕暮れ…。

思わず叫びたくなります。

「なんかくれーーー!」

とか…。呉だけに…。

 

 

夜景もロマンチック…。

 

ふと思ったんだけど、夕日が沈む瞬間や夜景を海辺の公園に見にくる人が、ここ呉市では、ほとんど見かけなかったんですよネ。

海辺の観光地では、けっこう人が出てきているのを見てきたんだけど…、最近は、そういうことに興味がないのかなぁ?

 

 

このフェリー乗り場も「海猿」の聖地です。

フェリーのチケットがないと入れないかと思っていたら、自由に出入りできました。

 

知っている人がいないのに、勝手に船をお見送りしてきました。

 

そんなこんなで、暮れなずむ呉の町をたっぷり堪能してきました。

次回は、島の方に行ってみたいなぁ〜〜。

 

すずさんの家訪問記につづく…。