レコーディングゥゥゥゥ! | ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]

レコーディングゥゥゥゥ!

<今日のお天気ではありません>

 

レコーディングしてきました。

スタジオワークは、やっぱり楽しい。

 

<レコーディングスタジオとは関係ない写真>

 

今日は、1曲だけのレコーディングでしたが、ボーカルとバックグラウンドコーラス5パートを録るのに、3時間程度で終了…。

とっても短時間です。

 

よくアイドルオーディション番組なんかで、初めてレコーディングに挑むアイドルたちが、うまく歌えなくて階段踊り場で泣いちゃうシーンを見ますよネ…。

 

レコーディングしたばかりの自分の歌を聞くと、思っているよりずーっと下手くそで、死にたくなるくらい落ち込むんです。

ディレクターからの指示に、あたしは、もっとできるはず…!と思って何回も挑戦するけど、できない。

 

レコーディングで実力以上の歌唱ができる奇跡なんて起こらないんです。

 

<レコーディングと関係ありません>

 

事前に、何度かスタジオを借りてリハーサルをやったり、コーラスアレンジを作ったりして、今日のレコーディングに挑みましたが、理想には程遠い出来栄えでした。

でも、自分の実力は、ココまでと自覚しているので、声が枯れないうちにメインボーカル録りを終えて、コーラスパートのために声帯温存して、残り5パーとを2回ずつ録りました。

 

あとは、エンジニアさんにうまくミックスしてもらって、下手くそな歌がいい具合に聞こえるように苦労してもらいます。

エンジニアさんに感謝…。

 

 

セルフプロデュースしているシンガーソングライターは、自分で作品の正解を出さなければいけません。

これはとても難しいことです。

 

今回の歌は、コロナウイルス感染症終息後の世界をテーマにした内容。

ある意味、賭けです。

新しい日常ではなく、元通りの日常に戻ってこそ、心に響く歌なので、A面ではなくB面にこっそり入れておこうかと…。

 

 

このようなご時世ですが、今年も新譜を出せることは、とてもシアワセなことです。

どんな作品か、お楽しみにぃぃぃ!

 

あっそうそう、コーラスには「ズビズバー」を採用しちゃったことを付け加えておきます。