みなさんこんにちは〜



天気予報がなかなか当たらず、変な天気が続いてます。
体調だけは崩したくないですね、、
今回はそんな中、国府津に来たある機関車の撮影記を。
4年ぶりにEF64が国府津車セへ。
9月17日に新潟にあるJ-TREC新津事業所から神奈川の大船まで横須賀・総武快速線用E235系の配給輸送が行われ、牽引を担当したEF64-1030が輸送を終え返却。本来なら輸送があった日に大船から田端操まで、翌日に田端操から所属地である長岡へと返却されます。田端操までは行ったものの、翌日になんと長岡へ戻らず国府津へという情報が。とりあえず自転車で向かうと、、
ほんとに来ました、、笑
正直信じていなかったのでこれには驚き、、 撮影後直ぐに自転車で国府津車両センターまで向かってみると、、、

ラストランがコロナの影響で無くなって以来動きが全くなかった651系 伊豆クレイルと連結して留置されていました。
機関車が国府津車両センターへと入線したのは2018年のE233系KY配給を牽引したEF81以来、EF64自体の入線は2016年の南武線205系の廃車回送時以来です。今回のEF64入線により、伊豆クレイルの廃車回送が施行されるのでは?等な様々な予想がされていましたが、数時間後に連結解除。どうやら連結訓練を行っていたようです、、
EF64の裏で意外なものが、、
国府津車両センター上にある陸橋には数名の撮影者が居て、EF64を撮っていましたが、その裏で意外と希少なものが出ていました。

庫内にいたE233系が表示していた幕がまさかの東海道御殿場線 山北行でした。東京発山北行の列車、E231系固定運用であり2012年の春改正で廃止となった列車です。
E233系の御殿場線入線歴はなく、なぜこの表示ができるのか謎です、、 EF64目当てで来ていたのでこれは棚ぼたでした、、笑
国府津車セ出区→国府津駅発車
日が暮れ始めた頃、機関士の方がEF64の出区点検を始め、ライトの確認等を行っていました。

その時にな貫通扉が開く様子も撮影出来ました!
何気に初めて見ました、、笑
ある程度の作業を見届けた後に移動し撮影。
ここで機関車を見れるのもそうそう機会がないので記録出来て良かったです 笑
動画も撮影。起動→汽笛吹鳴→発車までを、、
最高でした 笑
次来る時はおそらく、、、
その時も撮れたらまた撮りたいところ、、笑
というわけで今回はこの辺で!




