今日はMBKでお買いものしてました。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

前回日記に書いた日バスのメンツと買い物。

「お水の被害が無かったら喜んで付き合います」と公約し

無かったので行ってきました。


あそこは久しぶりに行くと楽しいね♪

BTS National stadiamから直結でいける

東急隣のファッションビル。

お土産物屋がごそっと固まってるし、電化製品もあるので

男女ともに楽しめると思います。


2人の若人と行きましたが、旅慣れしているので

私の付添必要ないじゃんくらいガンガン値下げ交渉してました。

私も今回買い物☆


いつもシンガで宿泊先でお世話になってるパンダにクレイジーラブしてる

和製フィリピン人にスペシャルなプレゼントをGET!




微笑みの国で漫画家生活。


スワロフスキー配合のパンダ☆

一目で魅かれたのでおばちゃんと交渉して

75%オフでゲト☆てか元値があり得ないくらい

高かったので、値下げ後も結構な値段でした…

でも大体交渉後に



「普通はね。白人には元値から2割引きくらいまでしか

 割引しないの。でもあなたタイで働いてるっていうし

 ちょっとタイ語わかるからこの値段にしてあげたのよ?」



白人との割引の差を延々と語られます。

まぁどうでもいいけどね。

友達らは服やらバックパッカー用のでかい鞄やら

エンジョイしてました。ご飯はタイスキ専門店のMKで

大満足のご様子に私も大満足☆


基本友達がいないとあんまり行動しないので

来るとテンションあがりますね♪

今後も遠慮しないで頼ってきてほしいです。





さていよいよ事態が深刻だなーと思ったのがスーパーで

本当に全く水をみかけなくなりました。

前は小さいボトルや高価な輸入の水はまだ並んでたけど

それさえも見当たらない。

オフィスなどにおいてある配達の水もとある会社は工場が

水没して機能しなくなり、配達できなくなってるしだい。

とりあえず今日はウーロン茶を買って帰りました。

基本水道水は飲んじゃだめですからね。

たとえ水害後でも水の供給はすぐできるとは思えないので

本当に今水は貴重です。1.5リットルボトルなんて

ここ何日間くらい店頭で見てないだろう・・・


youtubeで「洪水」で検索かけたら日本のニュースが

出てきましたけど、本当にたくさんのメディアが

来てるんですね。連日各国から心配のメールが来てますけど

こりゃ心配するわ。


恐らくこの波が中心街に来るのは28~30日とのこと。

(某学者さんは80%来ないとは言ってましたけど)

人海戦術で土嚢を積み上げてますが、どうなるか

本当にわからない様子です。


今年は確かに雨が多かったです。

1日3回ほど激しい雨が降り、それ以外もシトシトと

降ってました。「異常だな~」とは思ってましたが実際異常でした。

今は乾季に入ったせいかほとんど降ってません。

というかこれで雨になったら中心街への被害は避けられないでしょう。


さてはてどうなるかな・・・