バンコクは無事です。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

なんか日本の某国営放送はタイ全土が沈んだ的な
報道をしてるそうですが本当ですか??
おかんから焦りの電話をもらい私も焦りましたが…

バンコクは平気です。なんともないです。
調達しずらかった水も徐々に手に入りやすくなってます。
バンコクは何が何でも守らないといけない場所なので
政府も軍も総力上げて守ったのだと思います。

王様が住んでいるということもあるし
バンコクが機能しなくなるというのは
タイそのものが機能しなくなるということですから。

しかし雨量によってはまだまだ気が抜けないので
100%安全ではないです。
アユタヤ友達のロキさんの工場は沈んでしまい
現在船で移動しているとのこと。
部下の半分が家を流され、工場の復帰もいつになるか…

今年の震災の影響で損害が出ているのに
今回は水害で被害…
この波は水害が収まっても描く様々な分野へ広がるでしょう。

しかしそれを乗り越えなければならない。

15歳の答辞が蘇ります。

明るく年越しができるよう今は頑張らなくてはなりませんね。
がんばりましょう!!


さて街中は土嚢を積み対策を練ってますが
こんな過剰防衛対策もあります。


$微笑みの国で漫画家生活。


コンクリ練って煉瓦で壁作っちゃったよ・・・
客がまたいで入ってます。
水害終わったらどうすんのかな?