でも売れっ子ではないよ? | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

実はずんこ形態やジャンルを無視すれば

計5つ漫画連載持ちなんですよ。


・パルティ「マーライオンとワルツ」

・パルティWEB「ずんずんずんこのずんずんずん」

・バンコクマダム「ひとりでチムジュムなにが悪い」

・シンガの大学生向けフリーペーパーで2P使った

 パナソニック製品の紹介漫画(不定期)

・某企業の社内広報誌(月刊)


アジア在住で漫画家と名乗ってる日本人は

数少ないですからね。

何かあれば友達伝えで私に制作依頼が来るんですよ。

今年に入ってから本当増えました。

「そんなん日本で募集すればいくらでもいるよ」と

話しても、選別する時間やそれにかかる経費が惜しいという

考えもあるが、海外発行になるので信頼関係ができてない

日本在住の人に頼むのはリスクが高いとあって

アジア在住者で友達の紹介とあれば、そちらの方がいいという。


あの絵柄で、これだけ話が来るというのはとてもありがたいです。

一般からも依頼が来るのでそれも手がけているので

「馬車馬を越えてます」とよく日記に書いてるんですよ。

体が資本なので、あまり無理はしてないつもりですが

はたからみると相当がんばってるらしいです私。


趣味の延長を仕事にすると何とも恐ろしいですよ。

生きるために食べ飲み、より良いものに完成させるために

休日返上、睡眠削りは当たりまえ。


なのでここ3ヶ月くらいあんま記憶ないです。

気づけば夜、毎日の気分が月曜日。


ま、いいんですよ。働き目的で海外来てるので。

今がんばらないでいつガンバるんですか私の人生。

仕事が出来る人間が最近たまらなくかっこよく見えます。

職業は大きく違いますが、私もその人らのように

なれればと思い日々がんばります!